適性在庫とするために 「商品回転日数」 を知る … 経営者・現場スタッフ両方に、良いことが …

投稿日:

 

適性在庫を知るために

「商品回転日数」 に注目!

今さらながらですが …

商品回転日数とは …

商品が1回転するのに何日かかるかを見る指標で

何日分の在庫を持っているかを表しています。

商品回転日数が長いと

それだけ商品が在庫として倉庫に眠っている期間が長くなります。

商品回転日数が短ければ

在庫として商品が倉庫に眠っている期間も短くなるため

効率的に商品が回転して売上につながっている事になります。

【 具体例として 】

毎日10個売れる商品の在庫が

常に10個なら、在庫は1日で全部売れるので

商品回転日数は 「1日」 ということになります!

在庫が常に20個あるなら

商品が全部売れるのに2日かかるので

商品回転日数は 「2日」 ということになります。

有名な、チェーンストア理論では …

ある品種 (商品カテゴリー) の平均商品回転日数より

1.5倍以上数値が高くなる商品を

「死に筋」 と呼び、他の商品と入れ替えるのを原則としています。

★ まずは

  カテゴリー (グループ) 全部の

  商品回転日数を算出し 「死に筋」 をつかむ

グループ全部の在庫数 ÷ グループ全部の1日の売れる個数

= グループの平均商品回転日数

次に、単品別の商品回転日数と比較して

平均値の1.5倍以上の商品は 「死に筋」 ということになります。

さて、「死に筋」 を把握して

適正な在庫コントロールができるようになると …

★ 何が起きるか?

① 経営者的には …

  「資金繰りがラク」 になります!

② 現場のスタッフ (管理者・発注者) 的には …

  「在庫へシビア」 になります!

今までよりも、在庫が減ることになり

商品が欠品して、お客様へご迷惑をかける可能性があり

お客様から怒られるのは、現場なので

それを防止するため、在庫をシッカリ把握するようになります (笑) 

スタッフにとっては

会社が文句を言われるのは

ある意味 「他人ごと」 … それは許せる!

しかし、自分が文句を言われるのは避けたい (笑)

そんな心理が、働きます!

★ もっとも大切な 「収入・売上」 をサポートする機関は
  驚くほど少ない

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  https://www.youtube.com/watch?v=V4sVzhFPFb8

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