さて、外食のチェーン店って
やっぱり 「凄いところ」 があるんです
それは、なぜか?というと …
「商品開発部」 という
メニューを開発する専門チームがあること。
個人店や、中小企業では
このチームをつくって、人員を配置する予算がない
さて、この 「商品開発部」 というチームには
◎ プロのマーケッターがいて
◎ プロのシェフがいて
◎ プロのギャルソン (給仕) がいて
◎ プロの食材仕入れ担当者などがいて
このチームは
お客様のオーダーの相手をすることなく
朝から晩まで
「どうしたら美味しくなるのか?」
「どうしたらお客様に喜んでもらえるのか?」
これだけを考えて
1日中、仕事することができるチーム
そんなチームが 「商品開発部」
そして、もうひとつ
この 「商品開発部」 というチームの
重要な仕事があるのですが …
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どうしたら?
そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の同じレベルの仕上がりを
再現できるのか?
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こういうことも、一緒に考えているわけで
実は、新しいメニューや商品を開発することよりも
そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の
同じレベルの仕上がりを再現させること!
こちらの方が、はるかに難しいわけです。
先日、ビジターでお邪魔させていただいた
盛和塾という経営塾で
北海道内、回転寿司企業の大手
「花まる」 清水社長の
素晴らしい講演を聞かせていただく機会があり
★これが出来たから
「年商10億円の壁を超える」 ことができた
というお話しの中で
同じようなことを聞かせていただきました。
うちの社員は、なぜできない?
もっと出来る社員が欲しい!
… と、思ってるうちは社長の個人会社。
そんな人は、ほとんどいないし
そんな人は、中小企業の求人募集に
乗っかってこない。
では、どう考えるか?
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▶ できない人=当たり前
▶ できない人を、そこそこ出来る人にする
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こう考え、実践したことによって
大きなハードルを乗り越えることができた!
なるほどぁ~!と思って、聞き入っていました。
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