スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

投稿日:


スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は …

 

この画像のような感じで

商品陳列されています (笑)

 

同じ 「キッコーマン・ブランド」 で

「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

まったく、選べません!

 

たかが 「醤油・売り場」

されど 「醤油・売り場」

 

カラダが固まってしまって

その場に、たたずんでいるしかない 「私」

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

さて、種類が多いということは

確かに、選ぶ楽しさもありますが …

 

メーカーさんの戦術としては

もう一つの意味を持っていることが

知られています。

 

【 客単価が上がります 】

 

「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが

下記のような行動を取ると言われています。

 

① 日ごろ買っている価格帯よりも

  ちょっと 「高めの商品」 へ

  思わず手が出てしまう (笑)

 

② 最高値500円くらいの商品が

  ひとつあるだけで

  400円くらいの売価を安く感じてしまう

 

  100円|200円|300円|という

  3種類の商品陳列では

  300円の商品は、ほとんど売れないが

 

  100円|200円|300円|

  400円|500円|という

  5種類の商品陳列にすると

  300円の商品は、いきなり売れ始める

  <松・竹・梅・理論>

 

③ そして、もうひとつ!

 

  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが

  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を

  常備するようになる。

 

  一度、この罠にハマると

  2種類・3種類常備するのが

  普通となってしまい、永続的にリピートする。

  <2倍・3倍の客単価となる>

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

このように、10人のお客さんのうち

わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで

 

キッコーマンのような大企業であれば

全世界的に見た 「売上増」 は

「とてつもない」 金額となります!

 

たくさんの種類の商品の

開発費用など、あっという間に回収できます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

そして、とっても重要なことは

 

私たち消費者は

いつも、こうしたメーカーさんの

ある意味 「購買心理の実験材料だ」

 

… ということです (笑)

▼ 3月25日 (水) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
  ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7408

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】START です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

自分は理系の活動とは 「縁がない」 … そう思っている方が、大半かもしれませんね!

  自分は理系の活動とは 「縁がない」 そう思っている方が、大半かもしれませんね! そりゃ~そうかもしれません。 ある調査によると 理系の学生さんの比率は 全体の25%くらいしかいないようで … 理系 …

no image

本当に、あの人はダメ人間? 本当に、あの人は悪い人?

      ▶ 本当に、あの人は   … ダメ人間なの~?   ▶ 本当に、あの人は  … 悪い人なの~?   「先入観」 「レッ …

no image

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこ」 から始まるのか?

チェーン店や個人店など店舗型サービス業でビジネスをされている【 広報=PRご担当者 】 【 マーケティングご担当者 】そして、もちろん 【 オーナー&社長 】などの方々にとっては<今や 必須 …

no image

人の考え方も 「流行のように」 20年間程度で 「1サイクル」 してるかも ~?

僕は、この曲 ♬ Late for the sky (Jackson Browne) を … 今から 「39年前」 15歳の時に 札幌市中央区南1条 ダイエーと4プラの仲通り 「オヨヨ通り」 にあった …

no image

★ 日本には出てこな~い! … APPLE や Google のような企業 … どうして~??

TVニュースなどでは … その事業へ 「投資家が&投資家が」 … などとは言ってますが 日本では 新規事業などの資金集めのため 投資家を集める的な … そのようなケースは まったく 「スタンダードでは …