オーナーも 「納得」 … 店長も 「納得」 … 「価値を共有する」 どうすれば良いか?

投稿日:

 

オーナー・社長も、納得!

店長・料理長など、現場監督も納得!
そうなるためには
「仕事に関する価値観を共有する」
言葉で書けば簡単なのですが
これを実現しようとすると、かなり大変です!

 価値観が異なる
 経営者と現場監督 (支配人・店長・料理長)

支配人・店長・料理長は
経営者でもなければオーナーでもありません
しかしながら経営者は
ご自分と同じような感覚や感性や
ご自分と同じような価値観を求めがちになります
この2者間のコミュニケーションが
上手く行くか?行かないか?が …
会社や店舗の業績を大きく左右することは
言うまでもありません
食産業は店長産業とも言われます
店長の人選や、店長のモチベーション次第で
業績が、20%も30%も変化する ことは
ご存じのとおりです!

 経営者と現場監督の
 価値観の違いには、どのようなことが?

第一に …
支配人・店長・料理長は
毎月のようにやって来る 「資金繰りの苦労」 を知りません
第二に …
支配人・店長・料理長は
法人税や消費税や厚生労働省など
「行政機関との大変なやりとり」 を知りません
第三に …
経営者は、毎日の売上や利益よりも
6ヶ月・1年間を合算した実績や予測を
価値判断の材料とします
その一方で …

 支配人・店長・料理長は
 何に価値観を感じるのでしょうか?

自分自身の労働時間
スタッフのシフト管理、原価率の管理
実績に関しては、前年の同じ日や
今年の昨日よりも、売上があったか?なかったか?
などの、非常に細かな部分を価値判断の材料とします
つまり、経営者にとっては
「見えずらい細かな部分への苦労」 を認めてもらいたいのが
支配人・店長・料理長 なわけです

 経営者と現場監督の価値観の違いを埋め
 この2者間の 「価値観を共有する」 ために
 有効な方法を考えました!

「美味しい」 や 「美味しくない」 という感覚的な判断は
物差しがないので、人によって価値観が大きく異なりますが
その物差しに 「目盛り (数値)」 をつければ、どうなるでしょうか?
会社や店舗の業績を大きく左右する現場監督と
経営者間のコミュニケーション・ツールとして
「店長・料理長などの戦略的評価シート」
… を、ご活用ください (無料ダウンロードできます)

★ 下記画像をクリックすると、A4サイズのPDFになります

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-お仕事のご依頼について

関連記事

no image

★ 話の長い方へ、この画像をイエローカード替わりに (笑)

  1回の発言は1分以内でお願いしま~す !話の長い方って自分自身で気が付かないもんです (笑)俺のことか~??先日も書きましたが::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

小説家と、自分が書く「 薄っぺらい言葉」との違いは何??

  自分の書いている言葉に…はたして、本当に、<心・気>が、入っているだろうか?泣いたり、笑ったりできる、小説家の書き言葉と、 自分が書く、薄っぺらい言葉との違いは、何なんだろうか? まったく伝わらな …

no image

2015年 明けましておめでとうございます!

2015年1月1日 明けましておめでとうございます! 今年も、よろしくお願いします。 【 原点回帰 】 今年のテーマは 「自分らしく生きる」 自分の中にいる DNA (遺伝子) と 真っすぐに、お付き …

no image

クリエイターさんに「溺れちゃう人」増えてます!

  クリエイティブな方と初めてお付き合いをするとクリエイターさんたちに溺(おぼ)れてしまう方が多いようです! どういうことか?~ ①それまで縁のなかったクリエイター業界人と知り合いになります。 ②そし …

no image

「のどから手が出るほど」 欲しい人材から、アナタの会社 (お店) へ興味を持ってもらう方法!

    ★ 人が、いな~い!   最近、特に耳へ入ってくるようになった オーナーや現場監督の叫び声です。   いよいよ、少子化の影響が そして、団塊世代の引退が リアルの現場に降りてくる時代となってき …