かなり 「やっかい&危ない」 人間の性質のひとつ … 自尊心!

投稿日:

もともと … 「アタマの良い人」
もともと … 「美しい女性」
もともと … 「可愛い女性」
もともと … 「スポーツ万能な人」
こういった人たちほど
【 そのサイズが大きい 】
などと言われるのが ~


 ▶ プライド
 ▶ 誇 り
 ▶ 自尊心


※ あくまでも 「一般論」 です (笑)

そして、これらは~
かなり 「やっかい」 な!
人間の性質たちでもあります (笑)
ある意味では~
褒められたり・チヤホヤされたりが
日常茶飯事 「当たり前」 となってしまい
逆に、そのように扱われなかった場合に~
何をしでかすか分からない!
危なっかしい状態にも変化します (笑)


さて、私には子どもがいないので
今の子どもたちは
学校で、どのような評価方法をされているのか?
知らないのですが~
私の子どものころは
「通信簿・通知箋」 というものがあり
各教科や生活態度を 「5段階」 で評価され
全部が 「5」 の人は
「オール5の人」 などと言われてました (笑)


ロシアのニュースで
下記のような記事を目にしたことがあります。

ロシアのモスクワ郊外の学校で
2月3日、男子生徒が銃を持って学校に立てこもり
ライフル銃を持った男子生徒が
地理学の教師と、警察官を射殺しました。

その理由が、まさに今日のコラムの内容!

「オール5」 だった、この男子生徒が
地理のテストだけ 「4」 をつけられ
それに逆上して、及んでしまった殺人事件!
ということなのです。


やはり、思った以上に 「やっかい」 な!
人間の性質たちのようでもあります。
▶ プライド|誇 り|自尊心
※ あくまでも 「一般論」 です (笑)






私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)  ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)  ◎ どう終わったか?… (エンド) アメリカの心理学者・行動経済学者 「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、 …

no image

「あー勘違い的」 な 「熱い人」 は、熱狂・心酔しやすい (笑)

人間の 「購買心理の変化」 つまり … 「なんだ?これ?」 と、思ってから 「よし、買おう」 と、思うまでの 「心の動き」 を、解説した言葉として … 1920年代に提唱され その後、何十年にも渡って …

no image

セレブ 「じゃない人は」 … 本文をご覧ください (笑)

まったく乗る予定もないクルマを 車庫に飾っておくために 新車を購入するようなものです。 よほどの 「セレブ」 でもない限り このような購入は 「しない」 と思います。  ★ 何の例えか?… というと …

no image

「Facebookページ」 について … 必ず知っておかなければならない 「マストな情報」

この実態を知っておかなければ「労力の無駄づかい」 となってしまいます。① いま、ご自分関連の  Facebookページを持っている方② これから  Facebookページを作ろうと  考えている方下記 …

no image

1年間に1度しか来ないお客様への対応で、リピーターさんへの対応が、おろそかになってしまうシーズン

1年間に1度しか来ないお客様! しかも、そのお客様は 1年間に1度しか、繁華街へ出てこない。 つまり、このようなライフスタイルのお客様が リピーターとなっていただくことは ライフスタイルという物理的に …