「良いことが起きた?」 それとも 「悪いことが起きた?」 … 書きコトバで伝えるの難しい!

投稿日:

① … 驚くようなことが起きました
② … たいへんな事が起こりました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、上記2つの文章を見て
 ▶ 「良いことが起きた」 と
   感じますか?
それとも
 ▶ 「悪いことが起きた」 と
   感じますか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★ 書きコトバというのは …
送る側も、そして、送られる側も
本当に、細心の注意が必要です

それでは 「もうひとつの例」 です!
 ♬ さようなら …。
仮にですが …
前後の文章がない
この1行だけのメールが送られてきた場合
いったい、この1行に
どのような意味が 込められているのか?
 ① 何の気なしの挨拶のつもり?
 ② もうアナタとは絶縁だという意味?
 ③ 自分が疲れきって世の中とオサラバという意味?
 ④ かなり深い気持ちの入った 「愛の告白」?
 ⑤ アナタに呆れて、クチも聞きたくないわ!という意味?
 ⑥ 明日もイイ1日になってね!という優しい気持ち?

皆さんも、よくご存知かもしれない
アメリカの心理学者
「アルバート・メラビアン博士」 による
人が他人から受け取る情報
(感情や態度など) の割合についての実験
 
【メラビアンの実験=メラビアンの法則】
★ 視覚から受け取る情報で判断=「55%」
  … 相手の顔の表情・身だしなみ
    身ぶり手ぶりなどの仕草
★ 聴覚から受け取る情報で判断=「38%」
  … 相手の声の質(高低)・声の大きさ
    話すテンポなど
★ 言語から受け取る情報で判断=「7%」
  … 相手の話す言葉の内容・話す言葉の意味
例えて
 【 7:38:55のルール 】
 などとも呼ばれています!


◎ 話し言葉ですら
  「わずか 7% しか」 伝わらないのです
◎ 書き言葉は
  さらに低い数値であること、言うまでもありません


そして、そもそも
「話し言葉」 と 「書き言葉」 は
まったく別物です!
どんなに近い間柄でも
メール|アメブロのコメント欄|
|Facebookコメント欄|… などに書いた
自分としては
何てことはない 「ひとこと=ひと書き」 が
90%以上の確率で
「誤解される」 可能性を含んでいる
お互い、気をつけましょうね!

 ★ 2015年版 「最強の集客ツール」 と言われる …
< span style="line-height: 1.5;"> ↓ ↓ ↓



もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

 ★ 2015 新型ノロウイルスへの対応
 ↓ ↓ ↓
 http://amba.to/1RbDj4x




 ★ 広報 (PR) 活動の 「代行」
広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
 ↓ ↓ ↓






 ★ 私たちの 「仕事」 メニュー
 ↓ ↓ ↓


★ とても 「ご要望が多い」 ため …
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
 ↓ ↓ 


▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
 ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)
  ↓ ↓ ↓
 http://bit.ly/1YqkAYG


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の < strong>「一部分だけ」 を
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)


↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …


↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK









私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

〇〇時、ではなく、〇〇分に投稿する? …【山本リンダの法則】… あ~あ、言っちゃった~ (笑)

      ♬ ウララ ウララ ウラウラで ♪    【山本リンダの法則】   … なんじゃ、それぇ~ (笑)   これは、わたし、太田耕平 …

no image

なぜ? お客さんは? いま来てくれているのか …?

思い描いていたようにお客さんが来ない。 そして、お客さんの数が増えないと … ★ どうして?お客さんは来ないのだろう? このように 「来ない理由」 を探すことへ一生懸命となってしまいがちですが … 私 …

no image

美味しい料理も、素晴らしい接客も、すべて 「台無し」 … 詰めが甘い!

お客さんは … こんな部分を見ています (笑) 飲食店で よく、テーブルにセットされた この画像のようなバスケット (かご) しかし、ご覧のように … 乱雑に置かれた  ◎ はし  ◎ スプーン  ◎ …

no image

既存店は、長期的に見れば 競合店の増加などで、必ず売上が減って行く。

★ 「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」… 4つがリンクしているか?どうか? 既存店は、長期的に見れば 競合店の増加などで、必ず売上が減って行く。 同じ評価基準のままだと 報酬を増やすための原 …

no image

いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… ピーク&エンド 効果!

ピーク&エンド 効果!(ピークエンドの法則)  ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)  ◎ どう終わったか?… (エンド) アメリカの心理学者・行動経済学者 「ダニエル・カーネマン」 が提唱した … …