わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平
 

 

「海老チリ」 部分の盛り付けに
 
「やる気のなさ」 を、感じました~ (笑)
 

初対面の人と会う時に …
 
人間は 「第一印象」 で
「90%以上を判断する」
… などと言われます!
 
料理のプレゼンテーションも
同じことが言えるのかなぁ~?
… と、思います!
 
自分の目前に提供された
「その瞬間」 に …
 
 ① 自分自身の注文が
   正解だったか?間違っていたか?
 
 ② 美味しそうなのか?どうなのか?
 
 ③ 量は適量なのか?
   多いのか?少ないのか?
 
 ④ 品数は?
 
 ⑤ 得したのか?損したのか?
 
このような、多くの判断が
 
人間の脳の中で
「瞬時に」 行なわれているわけです!
 

この画像 「海老チリ」 の
お皿の端っこ部分を …
 
キレイにするか?
そのまま提供するか?
 
おそらく作業時間は
「3秒間程度」 だと思います!
 
その 「わずか3秒間」 は
 
技術の問題とか
マニュアルの問題とかではなく
 
お店や、会社や
先輩たちが、長年に渡って
築きあげ、そして創りあげてきた …
 
【類】の、問題だと思います!
 

「類は友を呼ぶ」
 
よく、知られたお話ですが
 
会社における 「類」 とは
いわゆる 「社風」 のことです!
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

喰わず嫌い|会わず嫌い|聞かず嫌い|… これらが引き起こす … 「もし、あの時に~」

◎ 喰わず嫌い!◎ 会わず嫌い!似たようなパターンに …★ 聞かず嫌い (笑)これらが引き起こしたであろう 「最近の事例」 で… 下記のようなことがあります。 ↓ ↓ ↓ ↓ ▶ もし、あの時に::: …

no image

世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

    テレビや新聞に書かれる 「世論調査」 …ホントかな? … って思いませんか?  日本人は世界に類をみないほど  「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます (笑)   あ …

no image

最新の情報は、受信者にとっては新しくても、発信者にとっては「過去のもの」

   さて、いきなりですが ~::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: こいつら、なんて古いんだ~!::::::::::::::::: …

no image

求人は … 本格的な 「スカウト活動」 を、併用する時代!

求人は … 本格的な 「スカウト活動」 を 併用する時代に、入っています! 例え、パート&アルバイトであっても 同じことが言えます! まずは、下記2種類の 「求人の違い」 を 今以上に意識する必要があ …

no image

今や 「ノロウイルス対策」 の常識!ともなった 「ソフト酸性水」 つくりかた。

厚生労働省が推奨し 総合病院や医療研究機関が採用することから 今や 「ノロウイルス対策」 の常識ともなった 【 ソフト酸性水=次亜塩素酸水 】 ① 電気分解させて電解水として生成する方法 ② 塩素と塩 …