クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

投稿日:

街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …

その、もともとの役割は …

 ▶ 初めて来るお客様の 「キッカケ」 づくりとして

 ▶ しばらくぶりお客様の 「再来店キッカケ」 として

そして、クーポンをキッカケに

 【リピーターになって欲しい】

 【リピーターとして復活して欲しい】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ところが、最近では
 違った活用法で投入されることも
 多くなってきています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃が高いなど)
… を、支払うために。

値引きして、利益率は低くても、キャッシュが欲しい。

そんな意味合いでクーポンを発生している店舗が増えてきて

つまりは、クーポンのお客様をリピーターに育てるのではなく
あくまでも、キャッシュ獲得のためだけのクーポン利用者。

こんなことが、日常茶飯事ともなってきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ところが、一般のお客様も
 そして、上記キャッシュ獲得のためだけのお客様も

 当然ですが、お店について体験したことを
 誰かれ問わず、話すわけです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【今日のお話しのポイント】

クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても

対応が悪ければ …

「マイナスのクチコミ発生源」 になる!

※ 実際に、そうして例を、いくつも見てきました。

そして、それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います。



私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!

    ↓ ↓ ↓ 
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す 『9つの力』 とは?

※ 画像クリックで大きなサイズが表示されます  さて、何かの 「企画」 や 「イベント」 などを行なう時… 斬新な 『アイデア』 というのは 確かに、スタート地点としては とても大切なことではあります …

no image

いま 「正しい」 ことが、100年後の世界でも 「正しいか?どうか?」 など、誰にも断言できない

NHKを含めた 日本のあらゆるメディアが 「地球は温暖化する」 という ”説” が正しい!とした前提条件で 報道をしていることに かなりの疑問を感じます。 (2015年9月現在) 他方では 「地球は寒 …

no image

「クリフハンガー手法」 を … 飲食店などで応用することによって …

Cliffhanger Ending クリフハンガー手法 とは … ドラマや映画などで … 物語を 「宙吊りのまま」 中断して 「つづく」 としてしまうエンディング手法のことです! この手法は … 観 …

no image

「クルマなんでもスモールクラブ」 さん 「スマホ・アプリ」 を、一般公開しました~!

「クルマなんでもスモールクラブ」 さんの iPhone|Android 用 スマートフォン 「アプリ」 を …  ◎ Apple APP Store から  ◎ Google play store か …

no image

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

「キャズム」 という言葉を聞いたことがありますか~?さて、その前に …新しい商品や、新しいサービスが 世の中へ 「浸透」 して「拡がって」 いく流れは …1962年に、スタンフォード大学の社会学者「エ …