大企業や、大きめ中小企業も、採用に苦労している 2015~2016!

投稿日:

景気が良いから … というよりは
単純に、若者の人口が少ないだけ?

… それが 「現実」 のような

2015年~2016年の
就職&採用事情のようですね!

【 おわハラ 】という …

誰が言い始めたのか?
「わけのわからない言葉」 が
ずいぶん、流行っているようです。
 

【 内定を出すから
  他の会社への就職活動は
  終わらせてください 】


※ 私の個人的な見解を書かせていただくと

 この内容の どこに問題があるのか?
 … まったく 理解できません!

だって、就職というのは 「雇用契約」

つまり、採用者と就職者間の
「契約」 なわけです!

 「契約」 であれば
 さざまざな条件が付いてくるのは
 当たり前です。


双方が、その条件に合意できなければ
「契約しなければ良い」

ただ、それだけのことだ!と思います。

国や行政が
関与すべき問題ではないと思いますね!


2015年~2016年の
こんな、環境の中 …

ますます厳しいのが
「中小企業や個人会社」 です。

中小企業や個人会社が
就職者を探す場合 …

もちろん、いま現在
どんな活動しているかなど、会社の内容は
とっても、大切なことだと思いますが …


★ 就職者を探す活動は
  お客さんを集める活動と同じ?


 ◎ 大企業には出来ない
 ◎ 中小企業や個人会社だからこそ出来る
 ◎ さらに、興味を持ってくれるような情報

上記のような内容が
就職者へ届いていないような 「感」 があります。

成功事例へ、ご興味のある方は
ぜひ、お問い合わせください (笑)




私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

★ 日本には出てこな~い! … APPLE や Google のような企業 … どうして~??

TVニュースなどでは … その事業へ 「投資家が&投資家が」 … などとは言ってますが 日本では 新規事業などの資金集めのため 投資家を集める的な … そのようなケースは まったく 「スタンダードでは …

no image

あなたは 「何屋」 さん?

ほとんどの方々が知っている店名 … 例を挙げれば 「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」 「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」 などは … ほとんどの方々にとって 「その店名」 と 「何屋 …

no image

知らなかった自分自身に出会うこと、実は 「カンタン」 … そのキッカケは自身でコントロールできる

【 英会話スクールに感謝 】 2003年に ほんと、大袈裟ではなく 清水の舞台から飛び降りる覚悟で 「英会話スクール」 へ通い始めました。 学生時代の 単語や文法を覚えるのと 「会話」 するのとは … …

no image

システム的ルールはあっても、マナー的ルールは存在しない 「SNS」 … しかし …

他人が書いた Facebook やアメブロの記事 (コラム) に付いているコメント欄に 自分の宣伝・PRが入った 自分の記事への、URLリンクを貼る方がいます。 しかも 「プレビュー画面付き」 で。 …

no image

スタッフの選ばれ方は、かなり 「ファジー」 … それが、現実!

よく、聞きますよね!… 下記のような 「フレーズ」 ★ 「何」 を売っているか? も、大事だけど   「誰」 が売ってるか? は、それ以上に、大事かも! 同じことが、クチコミにも通用する! … と言わ …