「出席します!」 と決めるまでの参加者の特徴 … 「3種の時間軸×3種の動機軸」

投稿日:

WEBページなどを活用して
「イベント」 などの集客を行なう!
近年では 「ごくごく」 当たり前となってきました。
一時ほどの POWER は、なくなりましたが …
Facebook イベント案内 ( ご招待 ) だって
まだまだ、健在ですよね (笑)


さて、そのようなイベントなどを
【主催される方】に、耳寄りなお話を (笑)
 ★【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
参加する!と決めるまで
そして、参加ボタンを 「ポチっとする」 までの 
イベント参加者の 「行動科学的な特徴」 は …
 「3種類の 時間軸 」 と
 「3種類の 動機軸 」 で、成り立っている。
そんな風に、私は感じています。
【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
わたし、自分で勝手に、名づけました … (笑)
  ↓ ↓ ↓
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 3種類の 時間軸 >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『Aタイプの人』
1~2ヶ月前に 「参加を決定する」 人たち
(手帳をスケジュールで一杯にするのが好き)
(突発的な変更などに対応するのが苦手)
『Bタイプの人』
1~2週間前に 「参加を決定する」 人たち
(自分自身をコントロールするのが上手)
(調整上手でリーダーに多いタイプ)
『Cタイプの人』
前日または当日に 「参加を決定する」 人たち
(思いつきで動く衝動型タイプ)
(無謀なスケジュールも何とかしてしまう)
  ↓ ↓ ↓
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 3種類の 動機軸 >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『Xタイプの人』
主催者が 「誰?」 で 「参加を決定する」 人たち
※ ある意味では、主催者のファンやサポーター
『Yタイプの人』
他に、どんな人が参加するのか?
じっくり観察して 「参加を決定する」 人たち
『Zタイプの人』
料金は?料理内容は?セミナー内容は?会場は?
内容と料金を見定めて 「参加を決定する」 人たち
※ 自分が満足できるか?どうか?を
  キッチリ検討して判断する
  コスパ (コストパフォーマンス) 重視型


このように、大きく
「3種類の 時間軸 」 と 「3種類の 動機軸 」 が
微妙な塩梅 (あんばい) で掛け合わさり
「参加する!」 という決定がなされている。
わたしは、このように考えています。
そして、これらが分かっているなら …
主催する方々が、より多くの方々へ
そのイベント情報を届けたい (伝えたい)
そう思うのであれば …
イベント本番日まで
どのような動きをすれば良いのか?も
おのずと、見えてくるのではないかと思います。
最初の1回だけ、イベント立ち上げて終わり!では
残念ながら、思い描いた10分の1くらいの方にしか
情報は伝わらないと思うわけです!




私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

そんな意味に、受け取られちゃうなんて、まさに 「想定外」~ (笑)

その人のために 「良かれ!」 … と思って 自分が一生懸命に動いた活動も そう、思われない そう、受け取られないこともあるわけで … もっと、ひどい時には その 「良かれ!と思って動いた活動」 を 逆 …

no image

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

【サンプル・ファイル付き】 … レアな公開 (文末参照) さて、いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人でもスタッフや部下を抱えた時 … ボスとしては 必ず理解して …

no image

今さら人には聞けない 「プッシュ型通知」 って、なに~?… (笑)

最近 … よくお問い合わせをいただくのが 「プッシュ型」 という言葉の意味です (笑) なんとなく、知ってるけど いまひとつ、本当の意味が??? という方が多いようです! :::::::::::::: …

no image

「思いつき」 や 「ヤッツケ」 では、問題解決は実現されない!

   ※ もっと、大きな画像は、下記からご覧いただけます!  http://jagajaga.jp/public-material/problem-solving.jpg   ▶ 何かの 「 …

no image

人生って、適度に不器用で、適度に鈍感な方が、面白いかもしれないよ!

  ★ Journey to cool-Gクールな爺 (じい) への道! ① どこに行っても何を始めても誰とチームを組んでも 器用に「こなして」しまう人 これって、まさに自分のことでもあります (笑) …