メニュー開発>先に売価を決めてますか~?

投稿日:

 



お客様は…
下記のようなお買い物スタイルで、
消費されることが多くなっています!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ♬100円均一ショップでの
 楽し~いお買いもの!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

えーっ? こんなものが、
100円で買えるの~?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ♬シティホテルでの
 ランチバイキング(1500円前後)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1500円分の、元とらなくちゃ~!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ♬回転寿司での食事
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

120円の皿・240円の皿・400円の皿

このように<先に値段あり>という、
お客様の消費スタイルが、
一般的になってきています。

★ところが、ご商売をされている方が、
新しいメニューを考えるとき、
メニューを全面的に変更するときには~

①どんな素材(食材)?
②どんな調理方法?
③どれくらいの量を1人前とするか?
④どんな食器に?
⑤どんな盛り付けで?
⑥どんなパフォーマンスで提供する?

ここまで、
何度も何度も試行錯誤を繰り返し、
試作品・試食し、OKを確認したのち、

原価を計算し、
そして、最後の最後に~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ところで、このメニュー
 いくらで販売するの~?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

となっているのが、一般的なパターンです。
最終的に販売価格を決める段階では、
もう皆んな「疲れ切っちゃって」いるわけで~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★これくらいの価格にしておけば
 イイんじゃないの~?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんていう、
けっこうファジーに売価が決められている!
というのが、よく見るパターンなんですよね(笑)

お客様にとっては、もっとも大切だと思われる、
そんな売価が、ファジーに決められている!

お客様の理解を得ることは難しいでしょうね!

だから、これからメニューを考えるときは、
これまでの常識を、全面的に無視して、

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①先に売価を決める
 ②その売価のメニューを考える
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この順番で進められることを、
強力にお奨めします!
 
 

ブログパーツ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

自分が成長することを、自分自身で、本気で信用していますか~?

  自分の成長を信じられる人なら 恐れず自己投資にお金を使えます 自己投資にお金が使えない人は 自分が成長することを本気で信用していない自分であり それはつまり 自分の将来を信じていない自分ということ …

no image

飲食店などを、再活性化させる時に描く、事業の 「設計図」 は …

飲食店などを 再活性化させる時に描く 事業の 「設計図」 は …  ◎ 売上 BEST20  ◎ 販売数 BEST20  ◎ 利益率 BEST20 ▶ まずは、ここから始めます お客さまが 来ない理由 …

no image

まったく異なる業種の成功アイデアを、自分の仕事へ応用する!… それが視察の醍醐味!

もともと、JR札幌駅に |アピア|エスタ|パセオ|という 3つの複合商業施設があったところへ 2003年3月に JRタワー|ステラプレイス|が出来ました 百貨店|大丸 札幌店|も出来ました この時に、 …

no image

先輩スタッフが築き上げた 「接客サービス文化」 … 継承して行くのは難しい!

数年前まで あれほど素晴らしかった auショップ & docomoショップの 接客サービス・パフォーマンスが どんどん、レベルダウンしているように … 感じます! 先輩スタッフさんたちが築き上げてきた …

no image

よく言われてる 「コトを売る」 を、深掘りしてみると …

★ カメラ屋さんが …   カメラを販売しても儲からない時代   カメラを販売しても存続していけない時代 ★ 印刷屋さんが …   印刷物を販売しても儲からない時代   印刷物を販売しても存続していけ …