「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

投稿日:

【今あるメニューは、これだけですか?】
ランチタイムに来たお客様が
7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら
スタッフの方へ、ポツリと一言!
テーブル2つ分ほど離れた
私の耳にも、その言葉がハッキリと聞こえてきました。
学生スタッフの方は
そのお客様の言葉の意味を
あまり理解できないようでしたが …
「夜のメニュー」 は
昼に食べること出来ないのか?
外部の私が聞いていて
その、お客様の言いたいことは
手に取るように分かりました。


 ◎ 「何気ないお客様の一言」 を、記録する!

そんな、自分のご商売オリジナルの
アーカイブ (保存記録) を、お持ちでしょうか?
最近のマニュアルは
「してはいけない事」 を、書くのが
一般的になってきています。
日本で、マニュアル文化が始まった
約30年くらい前~数年前くらいまでは
「しなければいけない事」 が
書いてあったのは、ご存知の通り。
そして、近未来は
上記の、どちらでもない 「して欲しいこと」 が
マニュアルに書かれることになると思います。


ちなみに、今回の
この 「お客様のポツリ一言」 は
アンケートなどでは、ほとんど集計できません。
 ↓ ↓ ↓
【 関連コラム 】
お客様の声をGETする 「2種類の方法」
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「売る=営業」 という行為が苦手な私には … 「参考書が」 必要です (笑)

物やサービスが 広く世の中へ伝わっていき そして売れていく流れの中には … 「6種類のキャラ」 が … 必要だと思うわけです!  ① にぎやかして人を集めるのが得意な人  ② 集めた人たちに    そ …

no image

3年間、病院へ行かなければ 「保健料を戻す」 とか、どうですかぁ~ (笑)

私は … いったい、何年間 … 病院へ行ってないだろう (笑) あの 「帯状疱疹」 以来かな~? それは、2013年1月のことだったので まもなく 「病院へ行ってない4周年」 パーティーでもしなくちゃ …

no image

現場 (店舗) のパフォーマンスを 「測定する=数値化する=見える化する」

対面販売型のサービス業 もしくは … 飲食店などのサービス業では 店頭販売員さんや 店内接客スタッフさんが 商品やメニューを 直接、お客様へと、販売しています。 「あたり前だぁ~」 と言わずに (笑) …

no image

クチコミが生まれるのに、「絶対必要な人」 がいます!

      『 ③タイプの人 』 を   数多くGETしなければ クチコミは、生まれてきません!     今日の本題~! 札幌市など 行政の広報活動は なぜ市民へ伝わらないのか? これは 商売をしてい …

no image

使いこなせるのか?どうか?= WEB更新し続けられるか?

賢明なる … オーナーさん|社長さん そして、個人事業主さんなどが … 必ず考えていることは … 経費をかけて 「何か」 を購入 (導入) する前に その 「何か」 を … 自社の持っている 「人員ス …