北海道の 「鉄道経営」 は、難しいのか?… JR・他5社との、比較してみました!

投稿日:

JR北海道が …
2017年春のダイヤ改定に合わせ
北海道内の全435駅のうちの
約1割にあたる 「46駅の廃止」 について
その沿線の自治体へ
打診を始めたということです!
1日の乗降客が …
「1人以下」 という 「46駅」 なので
… 仕方ないのかもしれませんが


さて、皆さんもご存知の通り …
JR北海道は
かなり大きな金額の
「赤字会社」 です!
その理由として
道産子の温かい気持ちから
優しく想定したかったのが …
北海道は広いので
線路が長くなって、管理が大変!
売上の割には
経費が膨大に必要!
… などと、思っていましたが
ちょっと調べてみると
私の 「あー勘違い」 だったようです!


JR・6社の 「営業キロ数」
 ◎ JR北海道:2569km
 ◎ JR東日本:7458km
 ◎ JR東海:1982km
 ◎ JR西日本:5007km
 ◎ JR四国:855km
 ◎ JR九州:2273km
上記のように
JR北海道が所有する
線路の長さは …
JR東日本の、約3分の1
JR西日本の、約2分の1
JR九州と、ほぼ同じくらい


それでは、JR・6社
(各社連結決算) の …
年間の 「営業利益」 は
どうなのか?… というと
(平成27年度決算)
 ◎ JR北海道 “赤字” 約450億円
 ◎ JR東日本 “黒字” 約4000億円
 ◎ JR東海 “黒字” 約5800億円
 ◎ JR西日本 “黒字” 約1800億円
 ◎ JR四国 “赤字” 約100億円
 ◎ JR九州 “黒字” 約50億円
各社の決算書から引用した
「営業利益」 の、数値です!


線路が長ければ …
 ◎ 収入のチャンスも増えますが …
 ◎ お客さんの少ない路線も
   運営しなければなりません
 ◎ 線路の管理費が多額になります
だから、JR北海道は …
運営する
線路のキロ数を少なくして
経営の効率化を
図ろうとしているのでしょうが …
線路のキロ数が長くて
効率が悪いはずなのに …
JR東日本|JR西日本|JR九州は …
かなりの金額の 「黒字」 を出している
… つまり、儲かっています!


JR・6社の、線路のキロ数と
営業利益の数値から見る限り …
JR北海道の …
「歴代の経営陣」 に
… 経営能力がない!
そう言われても
仕方がないような気もします!
※ ニュースソース:朝日新聞DIGITAL
  → http://bit.ly/2dAbaqs

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

そんな意味に、受け取られちゃうなんて、まさに 「想定外」~ (笑)

その人のために 「良かれ!」 … と思って 自分が一生懸命に動いた活動も そう、思われない そう、受け取られないこともあるわけで … もっと、ひどい時には その 「良かれ!と思って動いた活動」 を 逆 …

no image

「B級グルメ」 は … マスコミやメディアが 「むりやり創りあげるもの」 ではない!

マスコミやメディアが 「むりやり創りあげた感」 が強い そんな 「B級グルメ」 ですが … 今や、続いてないところも とっても多いようですね! (閉店しちゃってるところも、多いようです) 本物の 「B …

no image

色のインパクトって、とっても大切だな~!

  料理に限らず、色のインパクトって、とっても大切だな~と思います。特に、この画像のような、「ラーメン」と言えば○○色! それを「ひっくり返すような」 ほとんどのお客さんにとって、記憶にないバランスの …

no image

★ 何かを捨てないと前に進めない。 by Steven Jobs

① 今すぐ、おカネになる   そんなビジネスにとりかかる!   (手を付ける) ② ルーティン (日常の仕事・日課) で   毎日&毎月のビジネスしなくちゃいけない! :::::::::::::::: …

no image

ブログ・Facebook などの、WEB広報&PR活動 … 何のために?頑張ってますか?

ビジネスとして取り組んでいる Facebook・ブログ・ホームページなどの 「WEB活動」 = 広報&PR活動 その存在している意味を どのような優先順位でお考えでしょうか?  ① 「イメージを伝える …