つまり …
ブログ・Facebook などの、WEB広報&PR活動 … 何のために?頑張ってますか?
投稿日:
ビジネスとして取り組んでいる
Facebook・ブログ・ホームページなどの
「WEB活動」 = 広報&PR活動
その存在している意味を
どのような優先順位でお考えでしょうか?
① 「イメージを伝える」 ツール
② 「出来ることを伝える」 ツール
③ 「お客様を集客するため」 ツール
そして、いったい、何のために?
そうした、WEB活動 (広報&PR活動)
… 頑張っているのでしょうか?
時間もかかる、手間もかかる
WEBスキルも勉強しなくちゃいけない!
だんだん 「ネタ」 も尽きてくる (笑)
いつのまにか
毎日の義務的な活動になっちゃうと
本当に、そのWEB活動の
… 意味がなくなっちゃいます!
だから、下記のように考えるのが
「良い!」 … と思います。
▼ WEBページへ
訪問していただいた方から
Facebookやブログや
ホームページを見ていただいた後に
その見ていただいた方々から
どんな 「リアクション」 を
… してもらいたいですか?
① お問い合わせが欲しい
(メールなどで)
② お問い合わせが欲しい
(電話で)
③ 商品・サービスを発注して欲しい
④ 資料請求して欲しい
⑤ 無料相談会へ来て欲しい
⑥ お試し品 (無料サンプル)
申し込みして欲しい
⑦ お試し品 (有料サンプル)
購入して欲しい
⑧ メルマガ申し込んで欲しい
… というような
どんな 「リアクション」 をしてもらいたいか?
… を考えて、WEB活動 (広報&PR) する
どんな 「リアクション」 が
… 「欲しいか」 を考えて
Facebook記事や、ブログ記事を書く!
(制作や運営をする) と …
大きく流れも変わってきます!
つまり …
もし 「お問い合わせが欲しい」 のなら
毎日の記事の中には
必ず …
◎ お問い合わせ先アドレス
◎ お問い合わせボタン
… などが、入っていないと
いつまでたっても
お問い合わせは
… 来ないわけです (笑)