ブログ・Facebook などの、WEB広報&PR活動 … 何のために?頑張ってますか?

投稿日:

ビジネスとして取り組んでいる
Facebook・ブログ・ホームページなどの
「WEB活動」 = 広報&PR活動
その存在している意味を
どのような優先順位でお考えでしょうか?
 ① 「イメージを伝える」 ツール
 ② 「出来ることを伝える」 ツール
 ③ 「お客様を集客するため」 ツール


そして、いったい、何のために?
そうした、WEB活動 (広報&PR活動)
… 頑張っているのでしょうか?
時間もかかる、手間もかかる
WEBスキルも勉強しなくちゃいけない!
だんだん 「ネタ」 も尽きてくる (笑)


いつのまにか
毎日の義務的な活動になっちゃうと
本当に、そのWEB活動の
… 意味がなくなっちゃいます!
だから、下記のように考えるのが
「良い!」 … と思います。


▼ WEBページへ
  訪問していただいた方から
  Facebookやブログや
  ホームページを見ていただいた後に
  その見ていただいた方々から
  どんな 「リアクション」 を
  … してもらいたいですか?


 ① お問い合わせが欲しい
   (メールなどで)
 ② お問い合わせが欲しい
   (電話で)
 ③ 商品・サービスを発注して欲しい
 ④ 資料請求して欲しい
 ⑤ 無料相談会へ来て欲しい
 ⑥ お試し品 (無料サンプル)
   申し込みして欲しい
 ⑦ お試し品 (有料サンプル)
   購入して欲しい
 ⑧ メルマガ申し込んで欲しい 


… というような
どんな 「リアクション」 をしてもらいたいか?
… を考えて、WEB活動 (広報&PR) する
どんな 「リアクション」 が
… 「欲しいか」 を考えて
Facebook記事や、ブログ記事を書く!
(制作や運営をする) と …
大きく流れも変わってきます!



つまり …
もし 「お問い合わせが欲しい」 のなら
毎日の記事の中には
必ず …
 ◎ お問い合わせ先アドレス
 ◎ お問い合わせボタン
… などが、入っていないと
いつまでたっても
お問い合わせは
… 来ないわけです (笑)

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

リピートが長続きする業種の特徴とは…?

      【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】      下記の業種は  なぜ、リピートが長続きするのか? :::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

登録者数と利用者数に、かなりの違いがあった?… 「LINE」

▶ MAU 【 Monthly Active Users 】 … という言葉を ニュースで耳にするようになりました! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

さすが Apple さん … 今の、日本の景気の状況を、良~く理解された 「値付け」

      新品価格が …   旧モデルより「5,000円ほど安く」 なって   新しい 「iPad」 が3月25日、発売になりました!   容量 3 …

no image

残ったのは … 「皆んな一緒に悩んだ」 というような … 変な満足感だけ (笑)

    解決方法を わからない人たちが …   2人集まっても、5人集まっても たとえ、10人集まったとしても …   何も、解決しないと思います (笑) &n …

no image

目的のない 「思い付きだけのプラン」 は、多くの人から認められずらい!

① 誰かの ② 何を (どのような部分を) ③ どうするのか? ③ を、もっと具体的に書くと …   ◎ 解決する   ◎ 改善する   ◎ 達成させる   ◎ 向上させる   ◎ 進化させる   ◎ …