「子どもが増える」 → 「人口が増える」 → 「お客さんが増える」 (笑)

投稿日:

「子どもが増える」 ということは
 → 「人口が増える」 ということです!
当たり前だぁ~ (笑)
「子どもが増える」 → 「人口が増える」
だから、将来 …
日本国内で消費してくれる
→ 「お客さんが増える」 (笑)


外国人は …
いずれにせよ、いつかは …
今のようには、来なくなります!
日本人による
日本国内での消費を増やす …
つまり【内需拡大】のためには
「第3次ベビーブーム」
… とまでは行かないにせよ
日本国内での …
「子どもつくろう・ムーブメント」 が
… 必要&必須です (笑)


さて、いろはの 「い」
商売の原則と
… ほぼ 「同じ」
利益を維持する
または、利益を増やすためには …
 ◎ 売上を上げる
 ◎ 経費を下げる
… どちらかです (笑)
何を言いたいのか?


「子どもが増える流れ」 は
どんな小学生でもわかるように (笑)
… 下記の通りです!
※ 特異的な例は除きます (笑)
 ① 男女のカップル成立
   (結婚する or 未婚のまま)
   ↓ ↓ ↓
 ② 男女共同生活での生活が安定する
   ↓ ↓ ↓
 ③ 子どもをつくると決断する
   (できちゃった〇〇も、あります)
   ↓ ↓ ↓
 ④ 妊娠する → 出産する
   ↓ ↓ ↓
 ⑤ 子どもを育てる → 待機児童問題 →
   → 教育問題 → 成長する


ということで、まずは …
① と ② が、達成されなければ
… ③ 以降は、実現されません!
そして …
① と ② が、達成されるためには …
【その時点での、生活の安定】
【将来、数年間に渡っての
 生活の安定が見とおせる】

一般市民にとっては …
この、2点が 「必須」 です!

その 「生活の安定」 を
一般市民は、どのように獲得して行くか?
そこで、先ほどの 「商売の原則」 です!


利益を維持する
または、利益を増やすためには …
 ◎ 売上を上げる
 ◎ 経費を下げる
これを、一般市民の生活へ置き換えると …
 ◎ 給料が上がっていく
 ◎ 生活費が下がっていく
   または、生活費が上がっていかない
まずは、このいずれかが
「現実と」 ならなければ …
「子どもが増える流れ」 の、中での
① と ② は …
達成されないことになります!
だから、子どもは … 増えて行きません!


2016年9月15日に公表された
厚生労働省・出生動向基本調査によると
(結婚と出産に関する全国調査)
独身の男女のうち …
 ◎ 交際相手がいない男性:約70%
 ◎ 交際相手がいない女性:約60%
前回 (5年前) 調査よりも …
 ◎ 男性:14%アップ
 ◎ 女性:20%アップ
どんどん悪化する、この 「結果」 が …
すべてを、物語っていると、思うわけで
す!
つまり …
① と ② が、達成されていない!
つまり&つまり …
その時点での、生活の安定
将来、数年間に渡っての、生活の安定を
認識できていない!
出生動向基本調査による
独身男女に、交際相手がいない
「大きな理由の一つ」 が …
① と ② との 「達成」 が …
ぜんぜん、イメージできない!
… ということだと、思います


私は、過去に、何度も書いていますが …
実は、多くの …
有名な経済学の先生たちも
同じようなことを発表しています
 ◎ 人口が減っている現実
 ◎ つまり、国内のお客さんも減っている
 ◎ 商売における売上は増えない
 ◎ 中小企業の利益も増えない
 ◎ だから一般市民の給料も増えない
給料は …
たとえ政府が …
どんな経済政策を打ち出しても
たとえ日銀が …
どんな金融政策を打ち出しても
そう簡単には、増えていきません!

なぜなら …

「人口が少ない」 → 「お客さんが少ない」 →
→ 「売上増えない」 → 「利益も増えない」 →
→ 「給料も増えない」

… という 「必然の流れ」 だからです!


さて、こうした
壮絶な日本の環境の中で …
「子どもが増える流れ」 の、中での
① と ② が、達成されるために …
いま、出来ることがあります!

【物価を下げる】という
これまでとは【逆転の発想】

それは …
 ◎ 生活費が下がっていくこと
   (給料は変わらずに)
 ◎ または、生活費が
   上がっていかないこと
   (給料は変わらずに)
このような考え方への 「方向転換」 をして
そして、「子どもが増える流れ」 の、中での
① と ② が、達成された後に …
今度は、③ ④ ⑤ を
クリアして行くために …
そこで登場してくるのが …
【待機児童問題】【教育】
【カネがかかり過ぎる問題】です!


さて …

① → ② → ③ → ④ → ⑤
【子どもが増える流れ】

それぞれの段階で
問題点をクリアして行くことができた時
ようやっと、日本の人口は …
増加へと向かいはじめます!
いきなり、一足飛びで
⑤ まで到達すること、あり得ません!
だから、いま、出来ることは …
「子どもが増える流れ」 の、中での
① と ② を、達成させることだと
… 強く思うわけです!
P.S.
選挙に 「700億円」 もの
税金を使うって … 
 ↓ ↓ ↓

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

今一度 「ノロ・ウイルス」 って、何か?… を考える!

今年も、日本全国で …猛威をふるって、大暴れしているのが「ノロウイルス」 です。 TVニュース・新聞などでまた~?… とか、思われるかもしれませんが ★ 今一度 「ノロウイルスって何か?」 を、整理し …

no image

商品券を … もう、そろそろ … 今の時代の最適版へ … 切り替えませんか~

お店や会社で使用している … 商品券 (販売用&プレゼント用) を 「チャージ型プリペードカード=電子マネー」 へ … もう、そろそろ、切り替えませんかぁ~? そして、何が起こるか …? 下記を、よく …

no image

「腹筋」 と 「背筋」 が … 心構えや、決意を生みだす~ (笑)

さて、ちょっと、耳をお借りします (笑) 英語では … 異なる表現なのに …  ① カラダの意味合いでは    …【ポスチャー】  ② ココロの意味合いでは    …【スタンス or アティチュード】 …

no image

「一家に一台」 じゃなくて 「1社に1人」 必要なのが …

「一家に一台」 などという言葉を よ~く、耳にしますが … 今の 「インターネット時代」 に 「1社に1人」 必要なのが … … 「広報PR担当者」 です!  ▶ 「広報PR担当者」 主な仕事 ① T …

no image

「新しいお客様の獲得」 と 「リピーターお客様の囲い込み」 とを、同時に実現させる作戦!

新しいお客様を獲得する作戦と リピーターお客様を囲い込む作戦を 1つの戦術 (販促ツール) で 「同時に動かす」 ことができる! もっと言えば 「4種類の効果」 を 「同時に実現」 させます! 今まで …