購入するお客様が、最後に通り抜ける 「ドア」 が … 言うまでもない 「価格」 です!

投稿日:

価格の決定について
もう少し、慎重でも
イイのかなぁ~?
というような、気がしてます!


商品やサービスを購入してくれる際に
◆ お客様が最後に通り抜ける 「ドア」 が
  言うまでもない 「価格」 です!
ところが、この 「価格」 について
けっこうファジーに決められている場合が
とっても多いように見受けられます
 ① 競合先は
   … あるのか?ないのか?
 ② 競合先は
   … いくらで販売しているのか?
 ③ お客様が購入する時
   … 何と比較するか?


★ 衝動買いされるような
  そんな商品やサービスでない場合は …
例えば
3種類の価格 (月額) を用意して
「松・竹・梅」 感覚を発生させる
 ◎ 月額 12,000円 (=松)
 ◎ 月額 8,000円 (=竹)
 ◎ 月額 6,000円 (=梅)
一般的には
「松・竹・梅」 の3種類が用意されていると …
全部のお客様の数を 「100%」 として
下記のような
購入者の構成になると言われています
 ◎ 松=10%
 ◎ 竹=60%
 ◎ 梅=30%
となって、客単価的には …
意外と変わらなかったり?
逆に上がっちゃったりとか!


【 関連コラム 】
◎ わずか 「50円の値付けの違い」 が … 1年間にすると …


【 関連コラム 】

◎ これくらいの価格にしておけば、イイんじゃないの~?
  … 通用しません (笑)

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

今すぐに!… 見てもらいたいと思ったら … スマホ画面の中に 「目立つサイン」 が必要です!

◎ いま来ていただいている  既存のお客様へメッセージを届ける ◎ これからお客様になってくれそうな方へ  メッセージを届ける 残念ながら …「リアルタイム」 で、メッセージを届ける手段が ほとんど …

no image

1台も自転車いなくなった場所に … 「最初の1台を」 置く!… 別の見方では、凄い (笑)

数ヶ月ほど前に 「自転車1台もいなくなった」 札幌駅西口 ヨドバシカメラ向かいの このエリアですが … さいきん また 「ぞろぞろ」 と増えてきて 以前の状態に戻ってしまいました (笑) そ …

no image

LINE@を終了して → スマホのアプリへ 「転換」 … いったい、なぜ~?

紳士服の AOKI グループが経営する会員制ネットカフェ 「快活CLUB」居心地の良さは、ナンバーワンなんです。もちろん、設備・装備・コスパも、文句なし!数年前の、ゲームオタクが集まるようなそんな、ネ …

no image

Win-Win って、本当の意味では、あり得るんだろうか~?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン この言葉は、あまり 好きではありません (笑) いやぁ~ 唐突でスイマセン (笑) 賛同してくれない方が、多いかもしれませんが … 最 …

no image

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」

どんなに企画が素晴らしくても その企画で呼んだお客様に提供する「商品やサービス」 の完成度が低ければ … 呼べば呼ぶほどに「逆効果が増長していく」 だけ!  例えば 「飲食店」 で言えば 関係者や決裁 …