映画制作に例えて … 「適材適所」 というコトバを、見直してみる!

投稿日:

「適材適所」 というコトバを
もう一度、見直してみようと思いました!
 映画制作に例えて
 役割分担を書いてみると~


 ◎ 主演俳優 (男女)
 ◎ 助演俳優 (男女)
 ◎ バイプレーヤーの役者さん (男女)
 ◎ エキストラさん
 ◎ プロデューサー (制作者)
 ◎ ディレクター (演出者・監督)
 ◎ 脚本家|カメラ|衣裳|メイク|特殊メイク
 ◎ 効果音|テーマ音楽|セット (大道具・小道具)
 ◎ 照明さん|音声さん|CG制作|グラフィック
 ◎ キャスティング|出演者交渉|ムービー編集者
 ◎ 撮影スケジュール管理
 ◎ ロケ地の探し
 ◎ ロケ地への交渉
 ◎ ロケ地の宿泊・移動・食事手配
 ◎ PR=広報チーム
 ◎ 広告宣伝チーム
 ◎ 営業チーム (スポンサー・出資者の獲得)
 ◎ 経理・会計チーム
まだまだ
他にも役割はありますが~


関連する全員が
「それぞれ分野」 の、プロフェッショナル!
多くの方々が 「適材適所」 を担当し
素晴らしい映画が出来上がっていきます
 ▶ 何かに似てませんか?
そうです!
「ビジネスにおいて」 も、まったく同じかな?
… って思うんです! 


▶ ところが会社においては
  (特に、お役所 or お役所風の仕事では)
ここに書いた 「適材適所」 へ無頓着な
「人事異動」 とか 「定期異動」 という
”摩訶不思議” な仕組みがあります (笑)
「人事異動」 とか 「定期異動」 によって
全体パフォーマンスが、どれだけ下がっても
お構いなし!というスタンス
その理由がおもしろい!
「慣例だから」 or 「決まっているから」
例えば、商品管理のスペシャリストが
営業チームに異動したりします
(アメリカやヨーロッパでは、とても少ない例)


 名演技で有名な役者さんが
 映画監督や演出を担当する例で
 成功している例は少ない


皆さんが知っているだけでも
数えられないほど多くの役者さんがいますが~
(日本にも、ハリウッドにも)
その役者さんが
映画監督や演出を担当して
成功している例!
何人、挙げることができますか?
 ※ クリント・イーストウッド
 ※ トム・ハンクス
 ※ ほんとに少ない数しか挙げられない
だから~
人事権や任命権を持つ側は
こういった 「適材適所」 を
真剣に考える必要がある!


加えて言うと~
他者の用意した舞台で
他者が担当するべき 「適材の役割」 へ
ズカズカ・無神経に入ってくる
「適材じゃない人」 たち!
 やっぱり~
 こういう人たちは ”ダメ” でしょう (笑)
例えば、スポーツ中継などで
解説者なのに、しゃべりすぎる人
主役は、アナタじゃありませんよ~!
自分の役割 (適材) を
チャンと認識して担当してほしいもんです

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

誰でも出来るように見えるけど、実は、限られた人にしか出来ない仕事!

      向いている人|向いていない人   … がいます!   「サービス業」 には。   それは、どんなに素晴らしい トレーニングを持っ …

no image

アメブロ 「メニュー部分」 を 「自分の好きなボタン」 へ、改造したい!

ご自分の 「アメブロ」 の … 「一部分だけ」 を カスタマイズ= 改造したい 方! とても 「ご要望が多い」 ため … ご指定の 「部分だけ」 での アメブロ …

no image

お客様のリピートが長続きする業種&業態の特徴とは…?

【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】   下記の業種は  「なぜ、お客様のリピート」 が  長続きするのか? :::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

リピートが長続きする業種の特徴とは…?

      【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】      下記の業種は  なぜ、リピートが長続きするのか? :::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

今さら人には聞けない 「ノロ・ウイルス」 って … 何か?

今年も 「ノロウイルス」 が 猛威をふるう時期が近づいてきました! 食品のウイルスって 「暑い夏の時期」 って 思われがちなのですが … 「ノロウイルス」 は、11月~4月が 「いちばん活性する時期」 …