他の人と … 同じものを所有して使い続けると … 妙な親近感が湧いてくる (笑)

投稿日:

私は 「心理学の専門家」
… では、ありませんが (笑)
下記のようなことは
心理学を勉強していなくても
ごくごく普通の人間関係の中から
気づことが、できますよね!


他の人と …
同じものを所有して使い続けると
… 妙な親近感が湧いてくる (笑)

「ミラーリング?」 「同一化?」
「同一視?」 「マッチング?」
よく、わかってませんが (笑)
このあたりの 「理論」 なのでしょうか?
マイクロソフトから
ノベルティでもらった 「ボールペン」 が
とっても書きやすくて
私は、そのボールペンを
何年間も、使用し続けていました
まったく意識は
していなかったのですが …
自分の眼に、毎日のように
「Microsoft」 の 「ロゴ」 が
見えていた、いや、見えちゃっていた (笑)
私が、今になっても
Apple社ではなく、Microsoft社への
思い入れが強いのは …
そうした、理由があるのかもしれません (笑)


昔の男女カップルが
「ペア・ルック」 を、着ていたのにも
そんな、仕掛けがあったのかも?
いずれもしても
お店とお客様の関係にも
ここに書いたようなセオリー
通用するケースが多いかもしれませんよ~ (笑)

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

優先順位を瞬時に決めるスキル(過去の自分の生活にとらわれず)

  数日前のペルセウス座流星群ニュースあっという間に流れていってしまう星!そして、こんなことを思いました (笑)… 朝刊を取りに朝ポストの中を見ると ★ 重要 ★という文字の入った封筒を発見 そして部 …

no image

混ぜるな危険!… ではなく … 「近づくな危険」&「関わるな危険」

  混ぜるな危険!… ではなく ▶ 近づくな危険! ▶ 関わるな危険! これは「物」ではなく「者」のこと (笑) そう!… つまり人間関係&人脈のこと。 危険な「者」は … さんざん巻き込む …

no image

<本部=フランチャイザー>vs<加盟店=フランチャイジー>…ミスドのパワーバランス (力関係)

ミスドが~ またまた 「100円セール」 (2014/11/12~11/18) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

自分たちが動いた記録は 「記憶」 となって、カラダと脳に刻まれていきます。

  集客作戦を考える時は … ① 対象は? ② 提供時間は? ③ 販売価格は? ④ 量は? ⑤ 集客ツールは? ⑥ 集客活動は? ⑦ 必要経費は? ⑧ 目標売上は? ⑨ 戦力は十分ですか? …

no image

スタンプカード 「デジタル化」 時代!… 多くのメリット生まれます!

★ スタンプカードを   「デジタル化」 しませんか~ どういうことか?… というと … これまでの 「紙のスタンプカード」 どれくらいの 「効果を発揮」 … してくれているでしょうか~? お客様にと …