「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

投稿日:

「キャズム」 という言葉を

聞いたことがありますか~?

さて、その前に …

新しい商品や、新しいサービスが

世の中へ 「浸透」 して
「拡がって」 いく流れは …

1962年に、スタンフォード大学の社会学者
「エベレット・M・ロジャース」 さんが提唱した


【イノベーター理論】
が有名ですよね!
 (上記の画像参照)

 イノベーター理論とは …

① イノベーター
  (Innovators=革新者):全体の 「2.5%」
 ↓ ↓ ↓
② アーリーアダプター
  (Early Adopters=初期採用者):全体の 「13.5%」
 ↓ ↓ ↓
③ アーリーマジョリティ
  (Early Majority=前期追随者):全体の 「34.0%」
 ↓ ↓ ↓
④ レイトマジョリティ
  (Late Majority:後期追随者):全体の 「34.0%」
 ↓ ↓ ↓
⑤ ラガード
  (Laggards:遅滞者):全体の 「16.0%」

 もっと簡単に 「早いハナシ」 が …

▶ 新しい商品や、新しいサービスへ
  最初に 「ビクっ」 とし
  採用 (購入) する人は

  全体の 「2.5%」 しかいない
  ※ しかし、この人たちは
   自分自身が楽しむのが主目的で
   誰かに伝えたり、拡散していく活動は
   得意ではない!
▶ その 「2.5%」 の人たちの
  流行の兆しをキャッチして
 
  影響力の強い人たち 「13.5%」 が
  この 「新しい商品やサービス」 の
  採用を始める
  ※ この 「13.5%」 の人たちは
   誰かに伝えたり、拡散していく活動が …
   「得意」 であり、そして 「趣味」 でもある (笑)

 新サービス&新商品は
 上記の2つを合わせた 「16%」 を
 必ず経由して 「拡散」 される!
携帯電話の普及も
スマホ (iPhone) の普及も
タブレットの普及も …
漏れなく 「この16%の」
人たちを経由して
世の中の巨大勢力となり
そして常識となっていっているわけです。


しか~し (笑)
1991年に、この流れへ異論を唱え
さらに、発展させた考え方を提唱したのが
「ジェフリー・A・ムーア」 さん
▶ 最初の 「16%」 の人たち
  = 初期市場

  それ以降 「84%」 の人たち
  = メインストリーム市場

  … この 「2つの間」 には
▶ 高くて・大きな 「壁・断絶・溝」 があり

  この 「壁・断絶・溝」 は
  容易に越えられない!
そして、この 「壁・断絶・溝」 のことを
【キャズム】と、表現しました。

そして、大多数の

新しい商品や、新しいサービスは
この 「キャズム」 を、越えられず …
つまり
「ブレイク=小爆発&大爆発」 を
迎えることなく …
最初の16%<FASE-2まで>で
終了となってしまうわけです。

 これらを、踏まえて、何を考えるか?
中小企業や
個人事業のスモールビジネスが
新しい商品や新しいサービスを
世の中へ、大きく拡めようとする時には …
 ① 最初の 「16%」 を
   「ビクっ」 とさせる 「戦略&戦術」
 ② キャズムを越えさせる 「戦略&戦術」
2種類の考え方を、用意しておく必要がある!
… ということが
  今日のお話しの終点です (笑)

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

我慢する三姉妹の長女が、けなげで凛々しかったぁ~!

  お盆期間ならでは! そんな光景を見ました。 小っちゃな女の子3姉妹を連れた 家族サービス風のお父さん。   お父さんの手は2本しかない! 次女が左手をつなぐ。 そして三女が右手をつなぐ。 お父さん …

no image

2007年生まれの、日本人の約50% (半分) は … 「107歳まで」 生きる!

▶ 2007年生まれの   日本人の約50% (半分) は …   「107歳まで」 生きる! ベストセラー 『ワークシフト』の著者 リンダ・グラットンの書籍 『ライフシフト』では … 米国の人口学者 …

no image

「スマートフォン用だけのホームページ」 しか、制作しないという選択肢!

どうせ 「スマホ」 で、見られるのであればスマホ用だけのホームページしか制作しない! そのような 「選択肢」 も、あるわけです! ※ スマホだけで   「ホームページを見る」 と、回答する方が …   …

no image

「新しいお客様の獲得」 と 「リピーターお客様の囲い込み」 とを、同時に実現させる作戦!

新しいお客様を獲得する作戦と リピーターお客様を囲い込む作戦を 1つの戦術 (販促ツール) で 「同時に動かす」 ことができる! もっと言えば 「4種類の効果」 を 「同時に実現」 させます! 今まで …

no image

金額の多さを優先するか?… 回数の多さを優先するか? … 正解はありません (笑)

回数、たくさん来てくれる! そうしたお客様を … 優先するか? それとも、たくさんお金を 使ってくれる、そうしたお客様を … 優先するか? 正解はありませんが … どちらも 「ロイヤル・カスタマー」 …