アパレル業界で、最も調子が良い 「しまむら」 さんの考え方が、参考になります!

投稿日:

♬ 勝ち目があることしか、やらない!
この言葉は …
いま、成功している企業の
代表者が語った 「とても重たい言葉」 で
アベノミクスで
見た目は良くなっているように見えますが
それは、外見だけの 「かりそめの姿」
実は、25年前の 「バブル崩壊」 から
ほとんど回復していないと言われる
今の弱った日本国内では …
下記のような考え方が、最適な考え方!
… なのかもしれません
 ◎ ばくちみたいな勝負は、しない
 ◎ 勝ち目があることしか、やらない
 ◎ 分からないことは、やらない
by 「しまむら」 野中正人社長


税込み900円!
「しまむら」 では、ランチ1回分で
リブニット1枚、あるいはジョガーパンツ1枚が買える!
ところが、「ユニクロ」 へ、行くと
上記と似たような商品が、1490円や2990円
しかも、これに加えて、消費税が必要です!


アパレル業界2位の 「しまむら」 が
好調な業績を続ける中で …
売上が、どんどん落ちて行っている
業界1位の 「ユニクロ」 は …
1年ほど前から
またまた 「値下げ」 へと、舵を切り戻し
日本国内の
「デフレ心理&デフレ現実」 を
再認識したような作戦を採用しています!
※ ニュースソース:Bloomberg

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

自分たちが、勝ち残れる部門を、ちゃ~んと 「把握している」 … ロッテリア!

「スイーツ」 という定義では … スタバやタリーズなどのカフェや ケーキorデザート専門店などに勝てない 「コーヒー」 という定義では ドトールやマクドナルドに 「お値段的に」 勝てない! そこで 「 …

no image

映画制作に例えて … 「適材適所」 というコトバを、見直してみる!

「適材適所」 というコトバを もう一度、見直してみようと思いました!  映画制作に例えて  役割分担を書いてみると~  ◎ 主演俳優 (男女)  ◎ 助演俳優 (男女)  ◎ バイプレーヤーの役者さん …

no image

リピートしてくれないお客様…なぜ?

    お客様が、リピーターをやめる本当の理由は …   「商品力」 「値段」 の問題が メインではない!と言われています。   ::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

イベントしよう!… 簡単に言うけど、けっこう 「やること」 ありますよ~!

  各種イベントの、企画・計画・運営・調整に 「必要不可欠な項目」 とは? ◎ 会場打ち合わせ1 (会場費など交渉) ◎ 会場打ち合わせ2 (料理・音響・照明・セッティングなど) ◎ スタッフ・関係者 …

no image

This is 「コラボ」 …【宇多田ヒカル+椎名林檎】… 凄~い!

【宇多田ヒカル+椎名林檎】   … 凄い、凄~い (笑)   17年前、1999年の … 「伝説のコラボ」 復活!   私の世界観では …   アメリカとキューバが 54年ぶりに国交を回復したことに …