そんな意味に、受け取られちゃうなんて、まさに 「想定外」~ (笑)

投稿日:

その人のために
「良かれ!」 … と思って
自分が一生懸命に動いた活動も
そう、思われない
そう、受け取られないこともあるわけで …
もっと、ひどい時には
その 「良かれ!と思って動いた活動」 を
逆に 「不愉快」 と
思われてしまうこともあるわけです。

何かを考えるときには …
「好き・嫌い」 と 「感情」 を
自分から切り離しておく必要がある。
晴れ・曇り・雨・雪などの天気や
体調|手持ちの金銭の大少 … などなど
さまざまな要因によって
好みと感情は、がらりと変貌する!
… と言われてます。
そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは
危険なギャンブルと同じであるかもしれません。
考えた方|受け取り方が
「人それぞれ違う」 のは、普通のことだ!
… これくらいの身構えが、ちょうど良いかもしれません。
それは考え方の違いというよりは
その問題のどこを重点的に見ているか?
… の違いである場合が多いと言われます。
 ① 損得や利害の配分
 ② 自尊心の配慮・その裏側にある自己保身
 ③ 前例に倣う
 ④ 伝統や習俗の保持
 ⑤ 派閥的人間関係への配慮
 ⑥ 善悪や人間的正義・人間性の尊重
ということで …
多くの問題は本質的には解決されない (笑)
でも、こんな違いにも 「良い部分」 があります!
 ★ 違いがあるから
   人間は 「ベターを目指して」 いける。


人の眼には

そのときに関心あるものしか見えていない!
… と言われています。

 人は、自分の見たいように見ている
 人は、見たいものを見ているにすぎない!

だとしたら、自分についても
自分は、今現在の範囲でしか
物事を見ていないということを自覚するしかない!
… ということになるでしょう。
ビジネスの話に置き換えると
広報やPR活動においては …
読んでもらう前に、見てもらう前に
「見たい」 と思っていただかなければ
いつまでたっても 「情報が届かない」
… ということになりますね!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

重要な価値観は 「問答無用」 理由など要らない!

「なんで~? どうして~?」 この感覚が弱くなると … 人生が、面白くなくなります (笑) 先日のコラムで このように書きましたが … しかし、その一方では … 理由など、どーでもイイ 「問答無用」 …

no image

【 テスト・マーケティング 】って、何~??

  【 テスト・マーケティング 】って、何~?? 大がかりな販促を始める前にまずは、怪我のない、とても少ないコストでテストしてみることを、おススメします! その 「簡単な手法」 を書いてみました! : …

no image

外部の 「脳」 を 「知恵」 として使う … とは?

さて、素晴らしい料理や 素晴らしいサービスを持っていながら 集客にとても苦しんでいるそんな飲食店さんを見ていると とっても 「辛い」 のです! ★ 外部の  脳=知恵」を使う…とは? :::::::: …

no image

「強くインパクトに残る」 ような 【破壊力のある激しさ】で!

行動を促す 「いくつもの方法」 から どれを選ぶのが、その場に最適なのか? このチョイスは かなり重要なことだと思います! 今日のネタとして取り上げる 投票所へ足を運んだもらうため。 … だけではなく …

no image

アイデア 「たくさん」 … しかし、それが 「カタチとなること」 ゼロに近い (泣)

仲間通しで話しをしていると … 「それ、イイよね~」 「AさんとBさんで、組んじゃえば~」 しか~し! アイデアは、たくさん出てくるのに それが、カタチとなって 世の中に解き放たれていくことは ほとん …