いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

投稿日:

【サンプル・ファイル付き】
… レアな公開 (文末参照)


さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …
ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)
もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり 「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので
そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …
 ① 物やマネーという 「報酬」 が嬉しい
 ② 「褒められる&評価」 が嬉しい
 ③ その結果としての 「タイトル=役職など」 が嬉しい
 ④ 多くの方から 「尊敬されること」 が嬉しい
これらは、お馴染みの …

さて、ミシュランや覆面調査会社など
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …
ご自分のお店などをチェックしてもらう!
 ▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?
 A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
   … もちろん、これは大切なことです!


しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」 ということに直結し
今以上の 「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!


それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」 をすれば良いでしょうか?
そして …
今以上の 「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?


▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは …
 ① 店長産業
 ② スタッフ産業 … とも呼ばれ
 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!
… などとも言われています。
(私の経験から見ても、実際この通りです)


▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)
「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には
その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!
そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!
このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!


【 今日の特典 】
今から10年ほど前に…
とある 「食品販売チェーン店=菓子業態」 で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!
▶ サンプルとして… レアな公開です (笑)

http://jagajaga.jp/public-material/check-sample.pdf

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

日頃から 「カフェなどとは "無縁な人" たち」 が、並んでいます (笑)

札幌駅の商業施設パセオの 「牛タンの利久」 オープン時 … 長~い行列が出来ていたことは 記憶に新しいと思います! そして、その後1ヶ月くらいで 落ち着くのかな?  … と、思っていたら そ …

no image

「出席します!」 と決めるまでの参加者の特徴 … 「3種の時間軸×3種の動機軸」

WEBページなどを活用して 「イベント」 などの集客を行なう! 近年では… 「ごくごく」 当たり前となってきました。 一時ほどの POWER は、なくなりましたが … Facebook イベント案内 …

no image

何度、会っても、厚かましい人なのに … 「あとくされ」 が、残らない人 (笑)

「売る」 という 素晴らしい能力の持ち主は 漏れなく … ある程度以上の 「厚かましさ」 を、持っています (笑) 何度、会っても、厚かましい (笑) ところが、不思議と … 「売る」 に、優れている …

no image

最初に 「こりゃ~ 凄いな~!」 … そう感じた機能が 「コレ」 です。

私が、自分オリジナルの 「アプリ」 所有者となって   こりゃ~ 凄いな~! 最初に、そう感じた機能が 「コレ」 です。   ★ Geo – Fence (ジオ・フェンス)   アプリをダ …

no image

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 が、注目される時代となってきました!

      “Insight” インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑)   直訳すると 「洞察」 「直感」 「発見」 「洞察 …