♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

投稿日:

♬ いつもの 「アレ」
このようにオーダーされて
「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合
お得意様にとっては
ちょっと 「ショック」 なものです。
(食べ物屋さんだけとは限りません)
ところで、サイゼリヤさんで
ステーキを食べたことがありますか?
US牛のリブ・ステーキが
1,000円くらいのメニュー価格になってます。
そして、その完成度に驚きます (イイ意味です)
ところが~
ロイホやヴィクトリアで
何の気なしにステーキをオーダーすると
「あたり・ハズレ」 が激しく
焼き上手なキッチン担当さんが調理した時と
焼き下手なキッチン担当さんが調理した時では
別のメニューかぁ~?… と思うくらいに
一喜一憂させてもらうことが出来ます。
ということで
まったく信用できないので
ロイホやビクトリアなどでは
ステーキをオーダーすることはありません。
その点、サイゼリヤさんのスゴイところは
おそらくですが~
① お肉をオイルに漬け込んでいる
  (ソミュールと言います)
② フライパンやグリドルやチャコールではなく
  スチーム・コンベクション・オーブンで焼いている
この2点の調理工程によって
誰が焼いても
とてつもなく美味しく焼きあがることもないが
とてつもなく不味く焼きあがることもないという
「あたり・ハズレのない」 提供が
可能となっているということです。
♬ 「いつものアレ」
これが、いつも通りに提供されるためには
マネージメントする側にも
オペレーションの設計図や
動きのトレーニングが必要だということ
大企業・中企業ではない
小さな飲食店にも
参考になる部分がとても多い!
そんなことが体感できる
サイゼリヤさんですねぇ~!
★ いちばん簡単に
  たった今、今日から出来ることがあります!
いつもの「アレ」と頼まれたことを
作り手 (キッチン) に伝えればイイ!
これだけでも
作り手 (キッチン) の意識が変わります!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「色」 … 思ってる以上に 「大切な要素」 … ブランディング!

このピンク色の 本のカバーを見るだけで ビジネス書に慣れている方であれば 「フォレスト出版」 の本であることが 分かってしまうと思います (笑) さて、話は … 日本から約1万キロも離れた イギリスへ …

no image

クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

街中にあふれる 様々な 「クーポン」 ですが … その、もともとの役割は …  ▶ 初めて来るお客様の   「キッカケ」 づくりとして  ▶ しばらくぶりお客様の   「再来店キッカケ」 として そし …

no image

重要な価値観は 「問答無用」 理由など要らない!

「なんで~? どうして~?」 この感覚が弱くなると … 人生が、面白くなくなります (笑) 先日のコラムで このように書きましたが … しかし、その一方では … 理由など、どーでもイイ 「問答無用」 …

no image

「見切り千両」 という言葉には、前後があった!というお話し。

  「見切り千両」 この言葉の意味は … 損には違いないが それによって大損が避けられるのなら 千金の価値があろうというものである。 さて、「見切り千両」 … この言葉の前後に 人間の行ないそれぞれに …

no image

「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

【ハナシ=話のネタ】なければ … 「クチコミ」 したくても 「クチコミ」 できませ~ん! 「クチコミ」 して欲しい! だけど、提供している側の方々は いったい 「何を?」 クチコミして欲しいのでしょう …