面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

投稿日:

◎ 面接に来る人
◎ 初出勤日に来る人
… かなり、準備万端でやって来ます!


それでは … その方々を …
「迎える側の準備」 は、できているのでしょうか?
つまりは、宴会でいうところの、式次第のようなもの

 ★ 初出勤日の儀式 (笑) の例として …
① お互いの自己紹介(3分)
② 社長の動画を見せる(3分)
③ 面接担当者からの話(3~5分)
   ◎ 私たちの提供しているもの (サービス)
   ◎ 理念について
   ◎ 他店 (他社) との違い
   ◎ 決めゼリフ(一緒にがんばりましょう)
④ 面接者からの質問コーナー1(3分)
⑤ 運営&ハードのオペレーション説明(3分)
   ◎ お客様が入店してから帰るまでの流れ
   ◎ 店内のハードの説明
⑥ ハウスルールの説明(3分)
⑦ 初日のお仕事は何する?(5分)
   ◎ 基本トーク練習を含む
⑧ 新人さんからの質問コーナー2(3分)
★ 合計で、30分間程度
このような、儀式 (笑) を終えてから
初出勤日の仕事に入ってもらう! 


「最初が肝心」 って、言いますが …
このような 「儀式」 が、あるか?ないか?
このような 「儀式」 を、するか?しないか?
この新人さんの、1ヶ月後には
大きな違いが生まれていると思います


そして、これらのことは
大企業でなくても、中小企業&個人事業でも
ほとんどコストをかけずに出来る活動でもあります。
 ◆ 初出勤日の 「儀式」
 ◆ 面接の際の 「儀式」
 ◆ 毎日の出勤時 (現場に入る時) の 「儀式」
などなど、このパーターンが応用できると思います

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました~ (笑) 初対面の人と会う時に … 人間は 「第一印象」 で 「90%以上を判断する」… などと言われます! 料理のプレゼンテーション …

no image

▶ ロイヤル・カスタマー!という考え方が、アタマの片隅にでもあれば …

集客の仕組みを 知らない業界人が多すぎる!かな~?  (特に、経営者ではなく、現場監督の方々に) 最近、こんなことを感じてます!  ▶ ロイヤル・カスタマー!   … という考え方が、アタマの片隅にで …

no image

★ PASONA (パソナ) の法則|まだまだ 「バリバリ現役」 使えます (笑)

★ PASONA (パソナ) の法則◎ 派遣会社の話じゃありません (笑)◎ 家電メーカーの話でもありません (笑)ちょっと 「古く」 なっちゃった?… かもしれませんがまだまだ 「バリバリ現役」 使 …

no image

まるで 「神の力が働いた」 かのように、売上が上がっていく … 「4種類の外部の要因」

      厚生労働省・北海道労働局は 2016年度、北海道内の「有効求人倍率」 が … 前年度比 0.08ポイント増の「1.04倍」 となり 1963年以降初めて 「1 …

no image

できない人=当たり前 → → だから → → できない人を、そこそこ出来る人にする!

さて、外食の 「チェーン店」 って やっぱり 「凄いところ」 があるんです それは、なぜか?というと … 「商品開発部」 というメニューを開発する専門チームがあること。 個人店や、中小企業ではこのチー …