勘違いしてないかい?TV局のディレクターさん!

投稿日:

 

TV業界に、
私が数ヶ月前に予想した
「いや~な」展開が起きているような感がある。
実生活には無縁な「アベノミクス」
たった今の「日本の混沌とした不景気」
① 家計や独身会社員の可処分所得が増えない
② 将来の不安から、いざという時の貯蓄に走る
③ 外出(遠出)・外食をしない(控える)
④ 家で過ごす時間、TVを見る時間が著しく増える
★さらに、「お金を使う時」には
① 絶対に失敗したくない(絶対に損したくない)
② 信用できる仲間(知識人)のおすすめトークに準じやすい
③ 商品やサービスの購入で
 冒険を避け、他人と同じ行動に安心を感じる
このような背景から引き起こされているのが、
「俳優」や「芸人」が出演する
バラエティ番組シンドロームとも呼べるような、
飲食店や物販店の「異常な行列」だ。
このようなことを言っては申し訳ないが
番組で、よく取り上げられる
「ガスト」や「COCO’S」などのファミレスに
急激にお客様の数が増えるようなネタはない。
しかしながら
バラエティ番組で取り上げられたその日から数日間
好調な業績が続くことは、ご存じの通りである。
そして何が起きるか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 TV局のディレクター達が
 「勘違いを起こす」のである
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「世の中のブームを自分たちがけん引している」と!
さらに、北海道のような
ローカルなエリアの個店(飲食&物販)たちが
全国ネット番組と同じような
経済的な恩恵にあやかろうと
TV局のディレクターたちを口説きに走り
人脈やプレスリリースを活用して
ディレクターたちを持ち上げるので
「勘違いに輪がかかる」
実際
メディアに取り上げられた個店たちは
その後どうなっているか~?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 数日間
 経験したこともないような集客
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オペレーションを滅茶苦茶にされた揚句
数日後には
それまでの平穏な営業に戻ってしまう。
それどころか
滅茶苦茶なオペレーションの副作用として
リピーターまでも失なってしまう。
★私は警告したい!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 メディアは、使うものであって
 使われるものでない
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ということを!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「本物」 を売るのは非常に難しい!… なぜならそんなものは存在しないからだ!

「本物」 を売るのは非常に難しい なぜならそんなものは存在しないからだ! 「マスカスタマイゼーション」 の著者 ジョセフ・パインの、圧倒的な15分間プレゼン。  ▶ http://bit.l …

no image

あなたは … 「儲かるお客さん」 or 「儲からないお客さん」 … どっち~?… (笑)

あなたは … 「売り手側の人たち」 から 「儲かるお客さん」 … と、思われてますか? 「儲からないお客さん」 … と、思われてますか~ (笑) 「儲からないお客さん」 … と、いうことは つまりは …

no image

実は … 眠くなるような話の中に (知識・知恵的な) ダイヤモンドの原石が …

      人のお話を聞きに行って (セミナーや講座など)   面白い話 (笑える話) というのは 実は 「使えないネタ」 が多かったりします   逆 …

no image

他社に邪魔されることなく、自分が決めた値段、自分の売りたい値段で売る!ために …

        知人が使っているの見て   私も、欲しくなって (笑) すぐに 「GET」 してきたのが …   消せるボールペン 「フリク …

no image

私の身近に、ほかに 「オトコが」 いないから、しかたがなく … (笑)

私の身近に ほかに 「オトコが」 いないから しかたがなく アンタと、付き合ってやっている! こう言われたら かなり 「ショック」 ですよね (笑) さて、日本の会社は 『99.7%』が、中小企業で …