必ずしも「盛り付けを素晴らしくする必要はない」… どういうこと~?

投稿日:

 



喜びは、あとから来るのがイイ!

最初に喜ばせて
その後で裏切っちゃうと
強烈なマイナスのイメージだけが
クッキリと残っちゃう!

つまり味の完成度がイマイチ
と思っているメニューで

「盛り付け」こだわり過ぎてしまうと

予想以上の
マイナス反響が起きる可能性がある!

この画像のメニューは

「どれから食べようかな~?」と
楽しい期待感を僕にイメージさせた。

しかし、食べはじめてみると
なんと「9マス」あるオカズ全部が
全滅だった (笑)

さて、飲食店では、全部のメニューで
味の完成度を
パーフェクトにすることは難しい!

(だってプロと言えども人間の仕事ですから)

だから、今日書いてあるようなことを
アタマの片隅に入れておきながら
盛り付けを考えるのがイイかと思います。

ちなみに
この逆は「強烈なプラス効果」が出ます。

どういうことか?というと…

盛り付けや食器は最悪なのに
ひとくち食べて驚き
ふたくち・みくちと進む度に
味の凄さが、どんどん増してくる
アメージング!

よく言われている
「ギャップ」ということです!

例を挙げれば…

飛行機に搭乗し
最初に目にしたCAさんが
とんでもなく無愛想!笑顔もない。

ところがフライト中に
自分の具合が悪くなり
このCAさんから「普通に優しくされた」
「普通」なだけで~

先入観がひっくり返り
このCAさんへ何倍も感動することになる!

なので、このギャップの仕組みを
飲食店のメニューでも活用することは
とっても面白いです!

今日、言いたかったことは

必ずしも
盛り付けを素晴らしくする必要はない!
ということでした!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「299円」 という売価で 「ここまでやるかぁ~」 … 驚きのコスパ!

税込み 299円のメニューで 「ここまで、やるかぁ~」 と 驚いてしまったのが … お馴染み 「サイゼリヤ」 さん ★ とろとろ玉ねぎのスープ (半熟卵入り) このスープと、同じようなメニューを … …

no image

3代くらいまでは守り続けられる、社風やコンセプトも、かなり異なったものへと変化していきます!

      いきなり、突然 (笑) …   どうしても&どうしても 食べたくなったのが … 濃厚な「カルボナーラ」   ヨドバシカメラの、北向かいにあ …

no image

壊れないから → 買い替えない … 予想していなかった未来が 「今」

しかし、壊れないなぁ~ 我が家の 「家電製品」 たち (笑)  ◎ 壊れない  ◎ 高性能 この2つが 「Made in Japan =日本製」 そういう、ブランドを築き上げてきたわけですが いま、そ …

no image

「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら スタッフの方へ、ポツリと一言! テーブル2つ分ほど離れた 私の耳にも、その言葉がハッ …

no image

「とある月」 または 「とある期間」 だけ、高い給料で雇用する … 最近のパターン!

ユニクロ 新千歳空港店 「オープン月だけ」 時給 1,000円! さいきんのパターンですが … 「とある月」 または 「とある期間」 だけ アルバイトさんへ 高い時給を提供する! とっても、増えてきて …