接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平
 

 

どんなに素晴らしい
スマイルで対応されたとしても
 
その前の関門で
すでに 「アウト~」
… っていうことがあります
 

特に下記のような業種
 
 ◎ カフェ (ドトールなど)
 ◎ ファミリー価格のお菓子屋さん
 ◎ ファミリー価格のケーキ屋さん
 ◎ ドーナツ屋さん
 ◎ ファストフード
 
などなどでは …
 
接客サービスの良し悪しを
語る以前の問題として …
 
「ひとりひとりのお客様への対応スピード」
 
「ある程度以上のスピード」 が求められます。
 

たくさんのお客さんが
レジ前に並んで待っているのに
 
目の前にいるお客様だけに
スマイルを振りまいて
ゆっくりサービスしていても
 
まったく、お話になりません。
 
目の前の1人のお客様へ
満足を感じていただいている間に
 
並んでいる多くのお客様を怒らせて
失なってしまいます
 

接客サービスのトレーニングの前に
 
「スピードのトレーニング」 が
必要な現場もあるわけです。
 
こうしたことが原因で
私は 「札幌駅エスタB2階」 の
ドトールへは行きません (遅いです)
 
しかし、同じ札幌駅北口ドトールへは
頻繁に行きます (早いので)
 

このように、特に札幌駅周辺のような
多くのお客様が訪れるカフェなどでは
 
ある程度以上の
スピードが出せないスタッフを
繁忙時間帯のレジ担当にする事など
 
飲食店の現場監督出身者の私としては
考えられない、配置ですね!
 
それは、その個人の問題というよりは
 
そういう配置を決めている
 
その時間帯の現場監督 (店長や社員など) に
大きな責任があると言えるでしょう!
 

どちらの 「ドトール」 も
「Kiosk 北海道キヨスク」 さんで
経営していると思うのですが …
(フランチャイズを受けて)
 
店長や幹部の違いによって
 
こんなにも
「芸風の異なるお店」 になります (笑)
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

アタマが堅い!という言葉は、「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う!

      アタマが堅い!… という言葉は   「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う!   そんなことを思います  アタマが堅い!とは … &nb …

no image

皆さまのWEB活動に関する、プロによる 「診断」 を始めています!

皆さまのWEB活動に関する プロによる 「診断」 を開始しています! パソコンの前で わずか2秒で終わりそうな作業も … 知っているか? 知らないか? それだけのことで わずか2秒が、2時間も必要とな …

no image

日本を含めた、アジア系の人たちは 「群れる」 の … お好きなような気がします!

【群れる】 こうした活動 (特性) は 女性の 「得意技」 と言われてきて どうやら 「体内のDNA」 にも 「女性は群れる」 … そのように書かれていると   されてきました! 約20万年前と言われ …

no image

あなたのSHOPの半径300m周囲に、あなたのSHOP情報は伝わってますか?

  身近なことには、案外気がつかないもの 『 灯台下暗し=とうだいもとくらし 』 あなたのSHOPの半径300m周囲には ★ 何がありますか? ★ 誰が、どんな人が、仕事してますか? あなたのSHOP …

no image

ブログを更新すること、その 「作業と疲労感」 だけで、自己満足してる人が多いかも?

単純に … ▶ ブログを書く|ブログを更新する それだけで 「ハーハー・ゼーゼー」 言っていたら お話になりませんよ~ (笑) ▶ ブログを書く|ブログを更新する それは、単なる作業であって けっして …