わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平
 

 

「海老チリ」 部分の盛り付けに
 
「やる気のなさ」 を、感じました~ (笑)
 

初対面の人と会う時に …
 
人間は 「第一印象」 で
「90%以上を判断する」
… などと言われます!
 
料理のプレゼンテーションも
同じことが言えるのかなぁ~?
… と、思います!
 
自分の目前に提供された
「その瞬間」 に …
 
 ① 自分自身の注文が
   正解だったか?間違っていたか?
 
 ② 美味しそうなのか?どうなのか?
 
 ③ 量は適量なのか?
   多いのか?少ないのか?
 
 ④ 品数は?
 
 ⑤ 得したのか?損したのか?
 
このような、多くの判断が
 
人間の脳の中で
「瞬時に」 行なわれているわけです!
 

この画像 「海老チリ」 の
お皿の端っこ部分を …
 
キレイにするか?
そのまま提供するか?
 
おそらく作業時間は
「3秒間程度」 だと思います!
 
その 「わずか3秒間」 は
 
技術の問題とか
マニュアルの問題とかではなく
 
お店や、会社や
先輩たちが、長年に渡って
築きあげ、そして創りあげてきた …
 
【類】の、問題だと思います!
 

「類は友を呼ぶ」
 
よく、知られたお話ですが
 
会社における 「類」 とは
いわゆる 「社風」 のことです!
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

映画制作に例えて … 「適材適所」 というコトバを、見直してみる!

「適材適所」 というコトバを もう一度、見直してみようと思いました!  映画制作に例えて  役割分担を書いてみると~  ◎ 主演俳優 (男女)  ◎ 助演俳優 (男女)  ◎ バイプレーヤーの役者さん …

no image

個人型&店舗型で活動するビジネス 「情報への入口」 を真剣に考えるため 「特別セミナー」

どんなに素晴らしい情報であっても見てもらいたい!聞いてもらいたい!そんなお相手にちゃんと届くからこそ お役にたつことが出来ます。 その素晴らしい情報はちゃんと、届いてますか~? ::::::::::: …

no image

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

      「店舗型の」 ビジネスにおいて社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー (店主) 以外の誰か1人でも雇用して営業する場合に … ※ 社員が少なく &nb …

no image

英会話スクールは、セミナー形式ではない、ワークショップ形式です!… だから 「楽しい」

      このコラムは 「英会話スクールの宣伝」 … ではありません (笑)   さて、英会話スクール … 聞いてるだけで、身に付きますか? その前に、聞いてるだけじゃ …

no image

「コラボの難しさ」 … アイデアたくさん … しかし、それが 「カタチとなること」 ゼロに近い!

      仲間通しで話しをしていると …   「それ、イイよね~」 「AさんとBさんで、組んじゃえば~」   しか~し! アイデアは、たくさん出てく …