インテリア (内装) が、かっこ良いか?どうか?… と、お店の売上との 「相関関係」?

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かっこ良いか?どうか?

私は、その前に …

「らしいか?らしくないか?」

それを 「優先して」 考えます (笑)
 


50年続くような
老舗のラーメン屋さんに …

最新のモダンな
インテリアデザインの内装を施しても

開店した一瞬は
かなりの話題を呼ぶかもしれませんが
(そのミスマッチの斬新さで)

残念ながら
「らしくない」 ので (笑)

それが、長続きすることは
「ない」 と思います!
 


かっこ良いか?どうか?

… それに加えて

らしいか?らしくないか?

世の中に、たくさん存在している
クリエーターさんの中で

この2つをMIXして考えられる
そんな 「クリエーターさん」 は …

私の周りには、非常に少ない
「希少な存在」 です!

だから、こういう希少な方とは
何十年も、お付き合いが続きます (笑)
 


かっこ良いか?どうか?… と
お店の売上との 「相関関係」
 
… を、考えてみます
 
つまり 「かっこ良ければ」
 
それに比例して
「高い売上を獲得できるか」
 

お分かりの通り 「答えは=”NO”」
 
もし、この答えが “YES” だったら
 
あらゆる経営者が、自分のお店を …
「かっこ良くする」 はずです (笑)
 
ほとんどの、オーナーさんが
 
こうした仕組みを
わかっているはずなのですが …
 
やはり、多くのオーナーさんが
「かっこ良さを求めてくる」 のも、現実です!
 

さて、こうした 「かっこ良さ」 への考え …
 
これは、お店の 「あらゆる部分」 に
共通して、当てはまります。
 
 ◎ インテリアデザイン (内装)
 ◎ 家具の選択
 ◎ エクステリアデザイン (外装)
 ◎ WEBサイト (ホームページなど)
 ◎ リーフレット|パンフレット
 ◎ ユニフォーム
 ◎ 料理の盛り付け
 ◎ 食器や調度品の選択
 

それでは
「かっこ良さは必要ない」 のでしょうか?
 
 ▶ そんなことは、ありません。
 
ズバリ!… 「かっこ良さ」 とは …
 
お店からお客様への
「意思表示=決意表明」 のようなもの。
 
つまり …
「どんなお客様に来てもらいたい」 のか?
 
もっと言えば
「ブランディングの一部」 ということだと思います。
 
そして、働くスタッフたちの
「モチベーション」 へも、影響を与えます!
 

そして 「かっこ良さへの投資」 が …
 
お店のブランディングのために
投資する費用と考えれば …
 
 ① その投資費用の加減や
 ② どこに投資するかなどの回答が
 
考えやすいかとも思われます!

 

 

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