東京都知事選挙は、まさに【ランチェスター戦略】の見本!

投稿日:

 

まもなく~!
… の、東京都知事選挙。

北海道民の僕たちは …
ちょっと変な「視点」から見てみると興味深い!
(東京の方、スイマセン)

 
① 論点を「原発だけ」に集中させたい
▶ 細川&小泉の、元首相チーム

② 今度は、郵政選挙の時のように踊らされないと
  あらゆる論点 (問題) を均等に露出しようとする
▶ マスコミ&メディア

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 これって、まさに~
 【 ランチェスター戦略 】
 なんだか、商売と似てる~
 って思うんです!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

論点が「原発に集中されればされるほど」
その部分だけでは ~
この二人 (細川&小泉) なら「何かが起きそうだ」と思う
有権者のアタマの中のイメージ!

いっぽう、論点が数多くなり
原発問題以外に、学校問題・社会福祉問題・防災問題など
有権者のアタマの中のイメージが
たくさんの事を考えるようになってしまうと ~
大きな政党たち+マスコミ+メディア連合軍が
圧倒的に有利になる!

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ これを「商売に例える」と
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば …
小さなイタリアン食堂を開店するとして~

メニューの総合力や
メニュー全体のコストパフォーマンスでは
あの、巨大戦艦「サイゼリヤ」に勝つことは難しい

しかし「スパゲティ・ミートソース」だけは
美味しさ&メニュー価格&プレゼンテーション全てに
サイゼリヤを上回るパフォーマンスのお店!

これだったら「勝ち残る」ことも
不可能ではありません!

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ランチェスター戦略
 弱者は ”局地戦” で戦え!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

♬ 広い領域で戦っては
少ない戦力を分散されてしまい
ますます勝つ見込みがなくなってしまう

♬ 逆に、狭い領域では
強者は持っている力を発揮できないため
弱者側に、勝つ可能性が出てくる

 
※ さて、同じような選挙が
もし、北海道で始まったとしたら
どうなるのだろうか?そんなことを思ってます。

【 ① 対 ② 】
① 「泊 (とまり) 原発」 に論点を集中させたカリスマ候補者
② あらゆる論点 (問題) を均等に露出しようとする
  北海道新聞や道内テレビ局

▶ 皆さまの考えは、いかに~???

 

★ セミナーのお問い合わせは

  下記からお願いしま~す!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「ノウハウの力」 で、運営しているのか? それとも 「人の力」 で、運営しているのか?

自分が、いなくなる 自分が、関与から外れると … その事業が 「失速」 してしまう。 これじゃ、ダメなんですね! それは、これまで 「ノウハウの力」 で 運営してきたのではなく 自分という 「人の力」 …

no image

使いこなせるのか?どうか?= WEB更新し続けられるか?

賢明なる … オーナーさん|社長さん そして、個人事業主さんなどが … 必ず考えていることは … 経費をかけて 「何か」 を購入 (導入) する前に その 「何か」 を … 自社の持っている 「人員ス …

no image

▶ ロイヤル・カスタマー!という考え方が、アタマの片隅にでもあれば …

集客の仕組みを 知らない業界人が多すぎる!かな~?  (特に、経営者ではなく、現場監督の方々に) 最近、こんなことを感じてます!  ▶ ロイヤル・カスタマー!   … という考え方が、アタマの片隅にで …

no image

外食&食品販売ビジネスの幹部に求められる「6つのスキル」

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 外食&食品販売ビジネスの 幹部に求められる6つのスキル::::::::::::::::: …

no image

"〇〇〇〇〇のような” お客さんに来てもらいたい … ブランディング!

      ブランディングとは …さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像)下記のようなイメージです! ※ 飲食店を例にしています!   &nb …