違ったものをマッチングさせるということは、同業他社を参考にしない!ということ。

投稿日:

 

 
♬ 違ったものをマッチングさせるということは
  同業他社を参考にしない!ということでもある
 
by 『俺のシリーズ』 坂本孝社長
 
 
この言葉に …
「ググっと」 そして 「ゾクッと」 させられました (笑)
 
 
▶ 「ミシュラン星付きレストラン」
  と「立ち飲み居酒屋」のマッチングで …
 
東京で大繁盛している …
『俺のイタリアン』 などの 『俺のシリーズ』
 
この 『俺のシリーズ』 の坂本社長は
 
あの、BOOK・OFF=ブックオフの
画期的なビジネスモデルを立ち上げた (創業者)
としても有名ですが …
 
 
BOOK・OFF をスタートする前には …
 
▶ 「古本」 と 「中古ピアノ」 と 「マクドナルド」
  … を結びつける!
 
この意味不明なマッチングを起点に
 
「古本屋の工業化」
「古本をきれいにして売るアイデア」 などの
BOOK・OFF のアイデアが煮詰まっていったということです!
 
 
また、BOOK・OFF の
▶ 店舗レイアウトは、マツモトキヨシを参考にした
 
新刊書店は、まったく参考にせず
新刊書店の否定が、BOOK・OFF の原点!
 
ということにも、驚かされました!
 
 
 

★ セミナーのお問い合わせは
    下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

SNS では【 さわらぬ神にタタリなし 】

自分とは異なる意見の人の コラム・記事・投稿などを見ても ( Facebook などで ) それに、いちいち 構うようなことはしない方がイイ (笑) つまり 「さわらぬ神にタタリなし」 そんな風に、私 …

no image

自分たちが動いた記録は 「記憶」 となって、カラダと脳に刻まれていきます。

  集客作戦を考える時は … ① 対象は? ② 提供時間は? ③ 販売価格は? ④ 量は? ⑤ 集客ツールは? ⑥ 集客活動は? ⑦ 必要経費は? ⑧ 目標売上は? ⑨ 戦力は十分ですか? …

no image

「あー勘違い的」 な 「熱い人」 は、熱狂・心酔しやすい (笑)

      人間の 「購買心理の変化」   つまり …   「なんだ?これ?」 と、思ってから   「よし、買おう」 と、思うまでの 「心の …

no image

今井美樹のプロモーションに 「選択と集中」 を、強烈に感じます!

  おはようございま~す。 新しい週が始まりました! 早朝4:00からのワールドカップ決勝。 … 素晴らしい試合でした~! ★ ところで … Facebook 画面を開くと 最近、毎日のように目にする …

no image

ものの見事に、4種類の回答へ分かれます!… なぜ?… iPhone|iPad を購入しましたか?

最近は、かなり 「購入熱」 も下がったようですが 数年前に起こった、iPhone|iPad の 信じられないような売れ方は 皆さんの、記憶に新しいところですよね! さて、この時に購入した方々へ …   …