「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

投稿日:

【 今あるメニューは、これだけですか?】

ランチタイムに来たお客様が
7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら
スタッフの方へ、ポツリと一言!

テーブル2つ分ほど離れた
私の耳にも、その言葉がハッキリと入ってきました。

学生スタッフの方は
そのお客様の言葉の意味を
あまり理解できないようでしたが …

「夜のメニュー」 は
昼に食べること出来ないのか?

外部の私が聞いていて
その、お客様の言いたいことは
手に取るように分かりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 「何気ないお客様の一言」 を、記録する!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな、自分のご商売オリジナルの
アーカイブ (保存記録) を、お持ちでしょうか?

最近のマニュアルは
「してはいけない事」 を、書くのが
一般的になってきています。

日本で、マニュアル文化が始まった
約30年くらい前~数年前くらいまでは

「しなければいけない事」 が
書いてあったのは、ご存知の通り。

そして、近未来は
上記の、どちらでもない 「して欲しいこと」 が
マニュアルに書かれることになると思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに今回の
このお客様の 「ポツリ一言」 は

アンケートなどでは、ほとんど集計できません。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【 関連コラム 】

お客様の声をGETする 「2種類の方法」
→ http://www.jagajaga.jp/?p=3107

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】START です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

新規の事業 「立ち上げの第一歩」 が、仕事を 「グランド・デザイン」 する!

      「新規事業の立ち上げ」 ※ 異業種参入などを含む 現在の事業に新しい事業を追加するいわゆる 「立ち上げの」 際 … このような場合の「最初の第一歩」 は … …

no image

「ビッグ・マウス系」 の 「キャッチコピー&メニュー画像」 … それを再現できなかった場合は …

よ~く言われてますが 「マクドナルド」 で、この画像のような とても 「見栄えの良い」 ハンバーガーに 出会った人など 一人も、いないと思います (笑) こういった、メニュー画像のことを 私は 「ビッ …

no image

Facebook を 「ビジネスに生かしたい」 … 自分自身で 「トライ&エラー」 を!

    Facebook を 「ビジネスに生かす」   というような、セミナーや講座が 日本全国いたるところで開かれてます。   僕も、自分自身で いろいろな 「トライ&エラー」 を繰り返しながら   …

no image

リピートのお客様は「何を望んでいる」のか?

ご商売をされている方には 必ず 「2種類のお客様」 がいます!  <A> 新しいお客様  <B> リピートのお客様 それでは、そのリピートのお客様を … もっと深く 「ひも解いて」 みたことが ありま …

no image

モーリス 超音波噴霧器 SX-100|4ℓ用 … 「まもなく」 国内の在庫なくなります!

「いま、ネットショッピングで、超人気の機種」 ★ モーリス 超音波噴霧器 SX-100 4ℓ用 新型機種へ入れ替えのため … 「まもなく」 国内の在庫なくなります! ★ 数量限定 (残り20台) 早い …