捨ててもよいものを「オトリ」として、敵を誘き寄せる作戦!

投稿日:

 



中国の兵法書「兵法三十六計」
第十七計にあたる戦術は

中小零細企業でも
存分に活用できる戦術と言えます (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◆抛磚引玉
 (ほうせんいんぎょく)読み
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どういうことか?と言うと~

自分にとっては
捨ててもよいものを「オトリ」として
敵を誘き寄せる作戦のことを言います!

「磚(レンガ)を抛げて(投げて)、玉(宝石)を引く」

日本の諺の
「海老で鯛を釣る」とほぼ同じ意味ですね!

たった今
★マクドナルドがこの作戦を実施中です!

下記の記事をご覧ください!
http://on.fb.me/19GomCM

もうひとつ!
★営業マンさんの活動にも使えます!

自分がまず未熟な意見を述べ
つたない見解を見せることにより

それに釣られて、お客様が自説を語ったり
自分の本意を語ってしまうよう仕向けること!

歴史の真偽は定かではありませんが
紀元前700年(約3000年前)に語られた
というのですから「ビックリ」ですね!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)  ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)  ◎ どう終わったか?… (エンド) アメリカの心理学者・行動経済学者 「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、 …

no image

「流れに乗るチカラ」 … 持ってますかぁ~ (笑)

例えば、飲食店で … 安くて … そして美味しかったとしても 必ず、好調に売れる! … とは、限りません 人間の心理は そんな単純に計算できない 「摩訶不思議」 なものです (笑) ::::::::: …

no image

【接客サービス】という仕事には、【3本柱 】がある!… 「業界38年間の私」 が思うに。

今さらながら!ですが … もう一度 「原点に戻って」  食の業界人が考えなくてはいけない … 【 接客サービス 】 とは いったいどんな仕事なのでしょうか~? 食の業界人 「37年間の私」 …

no image

①「欲しい」・②「必要だ」という「2本の物差し」で考えます!

  まだまだ現役バリバリで使える考え方!( from MBA )①「欲しい」という物差し②「必要だ」という物差し ★2本の物差しで考えます! 本物の物差しを用意する必要はありません(笑) あ …

no image

いろいろなことが語られる「お客様の購買心理」…続きがある!

  お客様の購買心理に関して、古今東西、いろいろなことが語られてきていますが…◆ AIDCA【アイドカ】の法則◆ AIDMA【アイドマ】の法則◆ AISAS【アイサス】理論◆ AISCEAS【アイシー …