よく言われている 「ギャップ」 の仕組みを、飲食店の戦術に応用する!

投稿日:

 

 

 

♬ 必ずしも

  盛り付けを素晴らしくする必要はない!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 喜びは、あとから来るのがイイ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最初に喜ばせて、その後で裏切っちゃうと

強烈なマイナスのイメージだけが、クッキリ残っちゃう!

つまり味の完成度がイマイチ?

と思っているメニューで

「盛り付け」こだわり過ぎてしまうと

予想以上の

マイナス反響が起きる可能性がある!

この画像のメニューは

「どれから食べようかな~?」と

楽しい期待感を僕にイメージさせた。

しかし、食べはじめてみると

なんと「9マス」あるオカズ全部が

全滅だった (笑)

▶ さて、飲食店では、全部のメニューで

  味の完成度を、パーフェクトにすることは難しい!

  (だって、プロと言えども、人間の仕事ですから)

だから、今日書いてあるようなことを

アタマの片隅に入れておきながら

盛り付けを考えるのがイイかと思います。

【 作戦として、下記のようなことも面白い? 】

ちなみに、この逆は
「強烈なプラス効果」が出ます。

どういうことか?というと…

盛り付けや食器は最悪なのに

ひとくち食べて驚き

ふたくち・みくちと進む度に

味の凄さが、どんどん増してくる

アメージング!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 よく言われている

 「ギャップ」ということです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例を挙げれば…

飛行機に搭乗し

最初に目にしたCAさんが

とんでもなく無愛想!笑顔もない。

ところがフライト中に

自分の具合が悪くなり

このCAさんから「普通に優しくされた」

「普通」なだけで~

先入観がひっくり返り

このCAさんへ何倍も感動することになる!

ということで、このギャップの仕組みを

飲食店のメニューでも活用することは

とっても面白いです!

今日、言いたかったことは

♬ 必ずしも

  盛り付けを素晴らしくする必要はない!

ということでした!

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

社員食堂なのに、メインは、昼ではなく 「夜=ディナー」 … 斬新なアイデア!

      社員食堂なのにメインは、昼ではなく… 「夜=ディナー」 外の居酒屋と勝負して勝てる、メニュー・サービス・価格を「社員食堂で」 実現できれば … 仕事の後に寄り …

no image

まるで東南アジアの発展途上国が、観光客向けに行なっているような値付け (北海道の観光地)

海鮮丼を食べると … 漁港のある町へ 旅したくなります (笑) ただし … 旅人へ 「ボッタクリ」 価格を 提示しない所がイイですね (笑) 札幌から 約8時間もかけて到着した 最北の地 「R島」 の …

no image

量を、1.5倍にしても、2倍にしても、料金が変わらない … 普通量のお客様の気分は?

麺を … 1.5倍量にしても、2倍量にしても 料金が変わらないとなると … 以前に、ご飯おかわりOK! とんかつ屋さんのネタでも書きましたが 「普通盛りの方」 は … つまり 「量を多くしない方」 は …

no image

何のために、ブログを書き続けてますか~? … ブログの役割って?

      「アメブロ」 などの …ブログの使命 (役割) は?  ※ 特に … ブログを   集客などのビジネス活用する場合は 【直接的な役割は?】  <A> …

no image

次から次へと新商品!… 多額の経費が使用される陰で … 定番メニューの進化は後まわし!

またまた 「新商品」 ミスドの 「ピッツア・チョコラータ」   チョコ好きのためのピッツア チョコ生地に、生チョコソース。   ★ 新商品が出るたびに …   ◎ 商品開発チームが … 食材・素材調達 …