「ノウハウの力」 で、運営しているのか? それとも 「人の力」 で、運営しているのか?

投稿日:

自分が、いなくなる
自分が、関与から外れると …
その事業が 「失速」 してしまう。
これじゃ、ダメなんですね!
それは、これまで 「ノウハウの力」 で
運営してきたのではなく
自分という 「人の力」 で運営してきた!
… ということになってしまうからです


私は、会社員時代も
そして、2001年に独立し創業してからも
こんなケースを何度も、体験してきました!
そして、北海道内では、かなり有名な …
回転寿司のS社長に出会ったときに
言われた言葉が下記です


 ▶  うちの社員は、なぜできない?
 ▶ もっと出来る社員が欲しい!

 … と、思ってるうちは
   社長の個人会社
そんな人は、ほとんどいないし
そんな人は、中小企業の求人募集に
乗っかってこない


では、どう考えるか?

 ▶ できない人=当たり前
 ▶ できない人を、そこそこ出来る人にする

こう考え、実践したことによって
大きなハードルを乗り越えることができた!
 ↓ ↓ ↓
★ これが出来たから
  「年商10億円の壁を超える」 ことができた
というお話しを、聞かせていただきました!
(現在は、その5倍くらい年商でしょうか?)
なるほどぁ~!と思いました

さて、外食の 「チェーン店」 って
やっぱり 「凄いところ」 があるんです
それは、なぜか?というと …
「商品開発部」 という
メニューを開発する専門チームがあること
個人店や、中小企業では
このチームをつくって、人員を配置する予算がない


そして、この 「商品開発部」 というチームには
 ◎ プロのマーケッターがいて
 ◎ プロのシェフがいて
 ◎ プロのギャルソン (給仕) がいて
 ◎ プロの食材仕入れ担当者などがいて
このチームは
お客様のオーダーの相手をすることなく
朝から晩まで …
 「どうしたら美味しくなるのか?」
 「どうしたらお客様に喜んでもらえるのか?」
これだけを考えて
1日中、仕事することができるチーム
そんなチームが 「商品開発部」
 ↓ ↓ ↓
そして、もうひとつ
この 「商品開発部」 というチームの
重要な仕事があるのですが …


 どうしたら?
 そんなに技術の高くない人でも

 ある程度以上の
 同じレベルの仕上がりを
 再現できるのか?


こういうことも
一緒に考えているわけで
実は、新しいメニューや
商品を開発することよりも
そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の
同じレベルの仕上がりを再現させること!
こちらの方が、はるかに難しいわけです

 ★ 2016 新サービス 提供開始!
① 2016 「最新」 給料計算システム
  登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
  … スタッフ1人あたり 300円経費
  ↓ ↓ ↓
  http://blog-imgs-106.fc2.com/b/a/c/backupfs/blog_import_59533dc3eb886.jpg

② インフルエンザ対策・ノロウイルス対策
  新型 「超音波・噴霧器」 入荷しました!
  ↓ ↓ ↓
  http://blog-imgs-106.fc2.com/b/a/c/backupfs/blog_import_59533dc470665.jpg

③ 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム
  ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

④ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力
  ↓ ↓ ↓
  http://blog-imgs-106.fc2.com/b/a/c/backupfs/blog_import_59533dc521357.jpg


⑤ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
  ~ ホームページ・ショッピングサイト ~
  ▶ 1ページあたり 5,800円~
  ↓ ↓ ↓



 ★ 広報 (PR) 活動の 「代行」
広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
 ↓ ↓ ↓



もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

 ★ 2016 新型ノロウイルスへの対応
 ↓ ↓ ↓
 http://amba.to/1RbDj4x




 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

色のインパクトって、とっても大切だな~!

  料理に限らず、色のインパクトって、とっても大切だな~と思います。特に、この画像のような、「ラーメン」と言えば○○色! それを「ひっくり返すような」 ほとんどのお客さんにとって、記憶にないバランスの …

no image

3代くらいまでは守り続けられる、社風やコンセプトも、かなり異なったものへと変化していきます!

      いきなり、突然 (笑) …   どうしても&どうしても 食べたくなったのが … 濃厚な「カルボナーラ」   ヨドバシカメラの、北向かいにあ …

no image

欲しい 「人材」 = いまの仕事で、充実して働いている方 = 求人広告は見ません (笑)

      あまり大きな声では言えませんが …   欲しい 「人材」 は 他社・他店にいま~す (笑)   スキルや経験は もちろん大切ですが … & …

no image

お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?

    お客さんは …   けっして 「平等ではない」   こうした考えを採用する企業が どんどん、増えて来てますよね!   市役所などの行政サービス …

no image

使われないまま、家庭内で保有されている 「埋蔵ビール券」 679億円!

使われないまま 家庭内で保有されているビール券が 1世帯あたり、平均約15枚あることが 全国酒販協同組合連合会 (東京) の調査で分かった。 4世帯に1軒でストックされており 「埋蔵」 状態の総額は、 …