いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

投稿日:

【サンプル・ファイル付き】
… レアな公開 (文末参照)


さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …
ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)
もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり 「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので
そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …
 ① 物やマネーという 「報酬」 が嬉しい
 ② 「褒められる&評価」 が嬉しい
 ③ その結果としての 「タイトル=役職など」 が嬉しい
 ④ 多くの方から 「尊敬されること」 が嬉しい
これらは、お馴染みの …

さて、ミシュランや覆面調査会社など
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …
ご自分のお店などをチェックしてもらう!
 ▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?
 A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
   … もちろん、これは大切なことです!


しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」 ということに直結し
今以上の 「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!


それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」 をすれば良いでしょうか?
そして …
今以上の 「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?


▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは …
 ① 店長産業
 ② スタッフ産業 … とも呼ばれ
 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!
… などとも言われています。
(私の経験から見ても、実際この通りです)


▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)
「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には
その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!
そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!
このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!


【 今日の特典 】
今から10年ほど前に…
とある 「食品販売チェーン店=菓子業態」 で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!
▶ サンプルとして… レアな公開です (笑)

http://jagajaga.jp/public-material/check-sample.pdf

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

「クチコミ」 して欲しい! :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  だけど、提供している側の方 …

no image

目的のない 「思い付きだけのプラン」 は、多くの人から認められずらい!

① 誰かの ② 何を (どのような部分を) ③ どうするのか? ③ を、もっと具体的に書くと …   ◎ 解決する   ◎ 改善する   ◎ 達成させる   ◎ 向上させる   ◎ 進化させる   ◎ …

no image

さも 「世の中の常識」 のように伝える、テレビの 「報道系の番組」 たち!を見ながら …

それが … さも 「世の中の常識」 のように伝える ▶ テレビの 「報道系の番組」 たち!     コメンテーターや評論家たち または、番組を仕切る司会者は 自分側の意見を 「多数派」 とするよう ア …

no image

自分たちが動いた記録は 「記憶」 となって、カラダと脳に刻まれていきます。

  集客作戦を考える時は … ① 対象は? ② 提供時間は? ③ 販売価格は? ④ 量は? ⑤ 集客ツールは? ⑥ 集客活動は? ⑦ 必要経費は? ⑧ 目標売上は? ⑨ 戦力は十分ですか? …

no image

使われないまま、家庭内で保有されている 「埋蔵ビール券」 679億円!

使われないまま 家庭内で保有されているビール券が 1世帯あたり、平均約15枚あることが 全国酒販協同組合連合会 (東京) の調査で分かった。 4世帯に1軒でストックされており 「埋蔵」 状態の総額は、 …