いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… ピーク&エンド 効果!

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

ピーク&エンド 効果!
(ピークエンドの法則)
 
 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
 ◎ どう終わったか?… (エンド)
 
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した

… 有名なお話しです
 


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
 
そのピーク=
(絶頂時) に、どうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
 
それが 「どう終わった」 か?
だけで判定する
… というような法則です
 

ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
 
ところが
エンドを演出するのは
… 比較的カンタンです
 
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
 
全スタッフ総出で
「お帰りになるお客様を見送る」
 
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
 
最後に、全スタッフで
見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
 
… ということになります
 

★ ホテルの朝食が大切な理由?
 
ホテルや旅館の
「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の
実証例ですね!
 
なぜなら、宿泊のお客様にとって
 
朝食の後は
チェックアウトが残っているだけ
 
朝食の記憶は
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです
 
まさに …
「終わり良ければ、すべて良し」
 
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

味が~ 美味しいか?美味しくないか? ◆ その前に :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  熱いか?ぬるいか?冷たいか? :::: …

no image

なるほど面白い!お客さまの期待を超える良いアイデア!

ぜんぜん期待しないで昨日の朝ごはんで食べたんですが … 逆にそれが良かったのか (笑) とっても美味しく感じられました~! モッチリ食感が 見事に再現されています。 セブンイレブン 「ベーグル ハム& …

no image

人に何かを頼むことが、小学生の頃より下手になっている (笑)

      【断わられないような申し出をしろ】 この1行は … とあるアメリカTVドラマの日本語字幕で表示されたセリフなんです! 【断わられないような申し出をしろ】 何か …

no image

♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

♬ いつもの 「アレ」 このようにオーダーされて 「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合 お得意様にとっては ちょっと 「ショック」 なものです。 (食べ物屋さんだけとは限りません) ところで、サイゼ …

no image

「見切り千両」 という言葉には、前後があった!というお話し。

「見切り千両」 この言葉は … 損には違いないが それによって大損が避けられるのなら 千金の価値があろうというものである … というような意味です (笑) さて、「見切り千両」 … この言葉の前後に …