「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

投稿日:

「クチコミ」 して欲しい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 だけど、提供している側の方々は

 いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

提供している側ですら 「ハッキリしてない」 ことを

それを、お客様へ
「クチコミしてください!」 と、頼んでみても

もちろん、お客様側は
何をクチコミすれば良いのか?
わかるはずもありません!
 
 
▼ 例えば、飲食店の例 …

Aさんが、和食の 「和」 で食べてきました。
翌日、Aさんの友達のBさんは、Aさんに尋ねます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
そんな 「キッカケ」 は生まれるでしょうか?

生まれるわけがありません (笑)

これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です。
 
 
▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは、どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

    ( そして話が下記へ続く )

    新得の地鶏を使った 「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
    スタッフの人が、お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを過ごしてきたよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

提供者側 (この場合は飲食店) が
ご来店いただいたお客様に、クチコミして欲しい内容を
そのまま、AさんはBさんへ話してくれています。

だから 「クチコミが成立」 し
おそらく、Bさんは近日中に、和食の 「和」 を
訪れることになるでしょう。

【 ポイント 】

お客様が 「クチコミ」 するためには 「話のネタ」 が必要で
その 「話のネタ」 は、提供者側が提供するものです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 STEP1 】

何を&どこを、クチコミして欲しいのか?を決める。

【 ST
EP2 】

そのクチコミは、時代や客層に合っているのか?

活動を始める前に
クチコミが成立するか?どうか?を、真剣に考える。

【 STEP3 】

クチコミに値する、商品やサービスを創りあげる。

★ こんな感じで、クチコミ活動が、成功へと向かいます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり …

クチコミとは、自然発生を待つ!というよりは …

かなりの部分まで、提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」 ということになります。



私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!

    ↓ ↓ ↓ 
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

私がメインで使っている 「5種類のチャージ型カード」

活躍してくれています!※ 私のために (笑) 私がメインで使っている5種類のチャージ型プリペイドカードです。 キタカ|ナナコタリーズ|スタバ|ミスド 札幌市内のいろんな会社にお邪魔して 中小企業でもと …

no image

継続して 「WEBページが更新され続ける」 … 外部を活用する方法もあります。

どんなに素敵な WEBページ (ホームページなど) を制作しても そのWEBページが その後も、ずーっと継続されて 「更新され続けて」 いかなければ 何の意味もないことと、なってしまいますよね! 飲食 …

no image

たとえ、知り合いの数が、どれだけ多かったとしても … 心から信頼できる人は、限られた人数だけ!

2016年も、とても多くの方と 出会う機会をいただきました! 反対に、離別を含めた お別れもありました (かなり・笑) 私だけに限らず たとえ、知り合いの数が どれだけ多かったとしても … 心から信頼 …

no image

Facebook > 見たい人の投稿が、自分の画面に表示されない!

僕の、たった今の 「Facebook画面」 ですが … (いわゆる、ニュースフィードと呼ばれてます) ▼ 下記の順番で、並んで表示されてます。 ① 「Facebook友だちじゃない人」 の記事1    …

no image

会社にとって 「金の卵」 です!… 「広報PR担当者」 は!

WEB担当者が社内にいない いたとしても、WEB知識がなさすぎる! WEBを使ったビジネス交流での 恥ずかしいほどの … 対応の遅さ! 今までの 郵便|電話|FAXの世界とは違う メール・マナーの問題 …