何のために、ブログを書き続けてますか~? … ブログの役割って?

投稿日:

「アメブロ」 などの …
ブログの使命 (役割) は?
 ※ 特に … ブログを
   集客などのビジネス活用する場合は


【直接的な役割は?】
 <A> お問い合わせをいただきたい!
   → 言うまでもなく
    何かのオーダーへの 「強い入口」となる
【間接的な役割は?】
 <B> ブログの読者になっていただきたい!
   → 読者とは?
    ブログを更新するたびに、確実に情報が届く人
   → 読者との接触回数も増える
    (ザイアンスの単純接触効果
    何度も、何度も、繰り返し接していると
    好意度や印象が高まるだけではなく …
    言っていることや、動いている活動を
    信用できるようにもなってくる。そして好きになってくる
★ これ以上でもなければ、これ以下でもありません。


そして、もし …
 ① お問い合わせに貢献してくれない
 ② 定期的な読者を獲得できるわけでもない
 ③ アクセス数に関して言えば
   1日あたり、20PV~30PV 程度以上に伸びない
このような、ブログ作業へ
今、オーナーまたはスタッフが
投下している時間が、あるのだとすれば …
それは、経営的にいうと
労力のムダ使い以外の、何ものでもない!
ということにも、なってしまいます。
なぜか?というと …
お問い合わせにも、読者の獲得にも
あまり、つながってこないような …
そうしたブログ作業の時間は
少々キツく言い換えれば …
仕事を休憩しているのと
ほとんど変わらない時間だからです。
だから、今すぐに
何がしかの効果が出る活動へ
改善&変革していく必要があると思います。
(選択と集中|捨てる勇気)

▼ しか~し
まだまだ、これだけでは 「弱い」
 → お問い合わせをいただくことも
 → 読者になっていただくことも …
どちらも 「目的」 であって 「目標」 ではない。
だから、これに【数値を組み合わせて】みます。
 ① 1ヶ月間で、何件のお問い合わせ数を
   目標にするか?
 ② 1ヶ月間で、何人の読者数増を
   目標にするか?
「目的」 と 「目標」 が組み合わさることによって
初めて、未来イメージが、ハッキリとしてきます。
こんなことを考えながら
私は毎日、ブログのコラムを書いてます (笑)

そして、私は、ここまで考えて
そして実践し、効果を測定した上で …
ブログは … 8ヶ月ほど前に
アメブロ中心とすることに決めました。
それまで、ホームページブログを
第一優先させていた考えを、大きく変化させました。

 ↓ ↓ ↓
大企業・大きめ中小企業ホームページの中に
【ブログ】というコーナーありません。
なぜでしょうか?

 ↓ ↓ ↓



私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

壊れないから → 買い替えない … 予想していなかった未来が 「今」

しかし、壊れないなぁ~ 我が家の 「家電製品」 たち (笑)  ◎ 壊れない  ◎ 高性能 この2つが 「Made in Japan =日本製」 そういう、ブランドを築き上げてきたわけですが いま、そ …

no image

急速に近づいた距離ほど、あっという間に崩壊しやすい!

♬ ひとめ惚れ♬ 衝動買いひとめ惚れして、衝動買いした「物」は今も、アナタの周りで活躍してますか~ (笑) 多くの場合、これらの「物」はタンスの中で静かに眠ってるとか… (笑)  実は「人間関係も似て …

no image

「一家に一台」 じゃなくて 「1社に1人」 必要なのが …

「一家に一台」 などという言葉を よ~く、耳にしますが … 今の 「インターネット時代」 に 「1社に1人」 必要なのが … … 「広報PR担当者」 です!  ▶ 「広報PR担当者」 主な仕事 ① T …

no image

今の時代の店頭ディスプレイには、やっぱりTVが必須??

  これからの時代の店頭ディスプレイにはやっぱりTVが必須となってくるのかな?強烈に感じてます!もちろん、TVが あるだけでは物足りなく、そこに、どのようなコンテンツを流すのか? これも重要な問題です …

no image

150人の聴衆が、1時間40分間、誰ひとりも席を立たない 「驚異の」 講演会 (笑)

集まりに集まった 約150人のオーディエンス (聴衆) が … ノンストップの、1時間40分間 だれ一人として、席を立たなかった もの凄いことだと思います! 【福島正伸】さんの講演会 私は、2回目の体 …