「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

投稿日:

「キャズム」 という言葉を、聞いたことがありますか~?

さて、その前に …

新しい商品や、新しいサービスが
世の中へ 「浸透」 して 「拡がって」 いく流れは …

1962年に、スタンフォード大学の社会学者
「エベレット・M・ロジャース」 さんが提唱した

【イノベーター理論】が有名ですよね!
 (上記の画像参照)
 イノベーター理論とは …
① イノベーター (Innovators=革新者):全体の 「2.5%」
  ↓ ↓ ↓
② アーリーアダプター (Early Adopters=初期採用者):全体の 「13.5%」
  ↓ ↓ ↓
③ アーリーマジョリティ (Early Majority=前期追随者):全体の 「34.0%」
  ↓ ↓ ↓
④ レイトマジョリティ (Late Majority:後期追随者):全体の 「34.0%」
  ↓ ↓ ↓
⑤ ラガード (Laggards:遅滞者):全体の 「16.0%」
 もっと簡単に書くと 「早いハナシ」 が …
▶ 新しい商品や、新しいサービスへ
  最初に 「ビクっ」 とし、採用する人は、全体の 「2.5%」 しかいない
   ※ しかし、この人たちは、自分自身が楽しむのが主目的で
    誰かに伝えたり、拡散していく活動は、得意ではない!
▶ その 「2.5%」 の人たちの、流行の兆しをキャッチして
  影響力の強い人たち 「13.5%」 が
  この 「新しい商品やサービス」 の、採用を始める
   ※ この 「13.5%」 の人たちは
    誰かに伝えたり、拡散していく活動が …
    「得意」 であり、そして 「趣味」 でもある (笑)

 上記の2つを合わせた 「16%」 を、経由する!
携帯電話の普及も
スマホ (iPhone) の普及も
タブレットの普及も …

漏れなく 「この 16%」 の人たちを経由して

世の中の巨大勢力となり
そして常識となっていっているわけです。


しか~し (笑)

1991年に、この流れへ異論を唱え
さらに、発展させた考え方を提唱したのが
「ジェフリー・A・ムーア」 さん

▶ 最初の 「16%」 の人たち=初期市場 
  それ以降 「84%」 の人たち=メインストリーム市場
  … との には

▶ 高くて・大きな 「壁=断絶=溝」 があり
  この 「壁=断絶=溝」 は、容易に越えられない!

そして、この 「壁=断絶=溝」 のことを
【キャズム】と、表現しました。

そして 「キャズム」 を、越えられない
大多数の、新しい商品や、新しいサービスは

「ブレイク=小爆発&大爆発」 を、迎えることなく …
最初の16%<FASE-2まで>で、終了となってしまう。 

 これらを、踏まえて、何を考えるか?
中小企業や個人事業のスモールビジネスが
新しい商品や新しいサービスを
世の中へ、大きく拡めようとする時には …

 ① 最初の 「16%」 を 「ビクっ」 とさせる
   「戦略&戦術」

 ② キャズムを越えさせる 「戦略&戦術」

2種類の考え方を、用意しておく必要がある!
… ということが、今日のお話しの終点です (笑)




私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

<誰を狙うか?を、明確にしない!>という方法

  飲食店に限らず、何かの商品やサービスを、開発&スタートする際に…近代の、数10年間に渡って、語られてきた鉄則が<S.T.P.>です!これは、マーケティングの神様と呼ばれる、<フィリップ・コトラー> …

no image

まもなく3周年 「ラッキーピエロ」 峠下総本店!… 行ってきました~!

9月20日で、オープンから3周年を迎え 9月21日から、4年目がスタートします! 店内は、まるで 「テーマパーク」 のようなレストラン 見るものが、たくさんあって まったく 「飽きません」 長居しちゃ …

no image

「WEB会議の仕組み|最新2015年版」 が … 新しい 「収益UP」 を、引き起こす!

▶ いろいろなメンバー構成での会議を   「思いつきの・タイミング」 で開催する。 ▶ 移動という、一番の時間の無駄を解消する。 ▶ 現場の人員調整 (シフトコントロール) も必要ない。 :::::: …

no image

「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら スタッフの方へ、ポツリと一言! テーブル2つ分ほど離れた 私の耳にも、その言葉がハッ …

no image

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

「大切に扱われるべきだ」 何度も、ご来店いただくお客様の中には 「べき」 という ”強い” 感覚になる方もいます (笑) そして、そこまでの次元ではないとしても … 「大切に扱われたい」 「特別に扱わ …