「値引き・割引き」 が … 似合うブランドと、似合わないブランドがあります!

投稿日:

通常:90分・時間制限ありのところ
… 「時間無制限」
通常:麺200gのところ
… 同じ料金で 「1.5倍へ増量」
言葉の響きは異なるのですが …
上記は、いずれも …
「値引き」 「割引き」 と
まったく 「同じこと」 になります!


北海道内では
いちおう 「格式ある」
ワンランク上の
旅館&ホテルと認識されている …
そんな、鶴雅 (つるが) さんが
経営・運営する
赤れんがテラスの2階で営業する
「鶴雅ビュッフェダイニング」 で …
【時間無制限デー】
つまり 「値引き・割引き」 が
行なわれてますが …
ハッキリ言って
この 「鶴雅さんというブランド」 には
「値引き・割引き」 が
… 「似合わない」 と、思うわけです!

いっぽう、庶民の味方 (笑)
かつ丼を、490円で提供している
とんかつの 「かつや」 さんでは
もう、半年間以上に渡って
食べたお客さんへ 「100円引き券」 を
配布し続けています!
こちらの 「ブランド=かつや」 は …
ハッキリ言って
「値引きが似合う」 わけですが (笑)
ここまで、長い期間に渡って
「100円引き券」 配布し続けていると …
大きな弊害も出てきます!
※ ジワジワと
  ボクシングのジャブのように
  効いてきます


行っている私たちにとっては
そりゃ~ 嬉しいことですが (笑)
これだけ、何ヶ月間にも渡って …
「100円引き券」 を
配布し続けることは …
言い換えると …

 ★ 自分自身で
   自分自身の価値を
   否定している?

つまり、元々の値段から
「100円引いた価値」 が …
本当の自分です!
… と、言ってるようなこと?
  だとも、思います!


飲食店などで
何かの作戦を行なう際には …
その作戦が
自分のブランドに
「似合っている」 か?
自分自身で
自分自身の価値を
否定していないか?
この2つは、大きな基準となります!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

知らないから 「使用しない」 or 知っているけど 「導入しない」 … どっちでしょうか~?

<1-1>◎ 知らないから 「使用しない」<1-2>◎ 知らないから 「導入しない」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

「6種類のキャラ」 が … 中小企業や個人事業を 「盛り上げる」

① にぎやかして人を集めるのが得意な人 ② 集めた人たちに   その素晴らしさを、キチンと説明するのが得意な人 ③ 説得する&納得させるのが得意な人 ④ お金を集金したり   集金したお金を管理するの …

no image

アメブロ記事に … エクセルで作った 「表=料金表など」 を埋め込みたい!

アメブロに … エクセルで作った 「表」 を埋め込みたい。 実は、WEB作業で こうした 「表」 を、作成することは けっこう面倒な作業でしたが … ちょっとした 「コツ」 をつかむだけで 見やすくて …

no image

重要な価値観は 「問答無用」 理由など要らない!

「なんで~? どうして~?」 この感覚が弱くなると … 人生が、面白くなくなります (笑) 先日のコラムで このように書きましたが … しかし、その一方では … 理由など、どーでもイイ 「問答無用」 …

no image

「タダ=無料」 より、安い価格はありません (笑)

そうです! 「タダ=無料」 より 安い価格はありません (笑) 普段、並んでるところなど 見たこともない、吉野家さんが 長蛇の列 「大ブレイク」 ソフトバンクの スマホユーザーであれば 誰でも、漏れな …