「自分たちは弱者」 というキーワード!… それを自分たちへ徹底的に言い聞かせると …

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1000倍~2000倍もの規模を誇る
巨大戦艦のような
「大企業」 の店舗に
四方八方を囲まれながら
吹けば飛ぶような
まるで、小さな 「釣り船」 のような
個人経営の飲食店が …
なぜ? … 4年間もの期間に渡って
営業を継続する
(生き残る) ことができたのか?


私が、イオン札幌苗穂で
飲食店舗 「炭焼き豚どん屋さん」 を
運営していた時のお話しです
(今から3年ほど前)
おとなり・ご近所を
「マクドナルド」 「ケンタッキー」
「丸亀製麺」 「リンガーハット」 など
巨大な 「全国チェーン」 の
飲食店に挟まれた中
それでも、私たちのような
北海道の地元ローカル弱小ブランドが
4年間も営業を継続できた理由は …
※ 時には、リンガーハットを上回る
  月商も達成した
※ 他の地元経営の飲食店ほとんどが
  1年~1年半で撤退した


その理由は …
「自分たちは弱者」 というキーワード!
… それを、自分たちへ
  徹底的に言い聞かせ
 ★ ランチェスター「弱者の戦略」
これでもか~!というくらい
「弱者の戦術」 を、投下して …
チーム一丸となったことが大きかった!
とも思っています


① 徹底的な差別化
  … 大企業と同じことはしない
② 一点集中主義
  … 何でもかんでもメニューにしない
  … 専門店ということを重視!
③ 局地戦
  … 顧客マーケットを限定する
  … 下手な鉄砲・数打ちゃ当たるはNG!
④ 接近戦
  … 猫も杓子も取りに行くような販促には乗らない
⑤ 一騎討ち戦
  … 限られたお客様だけは逃さない
  … その他のお客様は
   逃げられても仕方がないと考える
⑥ 陽動戦・ゲリラ戦
  … 大企業ができないような
   スピードと奇襲戦法


それなのにもかかわらず
閉店してしまった 「大きな理由」 は?
いま思い返せば
経営者である自分にも
そして、店長をはじめとするスタッフにも

「目的=ビジョン」 が
明確ではなかった?

 ★ なぜ、このお店を営業するのか?
そんなことが、リアルな反省点として
「生きた教科書」 となったことは
間違いありません!

 ◎ 作戦をたてる能力
 ◎ 作戦を実行する能力

これらと、同じくらいか
それ以上に、大切な能力が …
 ◎ ビジョンを描く能力
高い授業料でしたが …
リアル体験しながら
勉強させていただきました (笑)
2016 サービス業
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