「許すことのできる不満足」 vs 「許すことのできない不満足」

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

「オーナー経営者」 の、事業で …

 

… よく見られる傾向です!
 
その 「考え方」 は …
 
「社風=しゃふう」 なのでしょうか?
 
それとも、オーナー個人の
 
「個人風=こじんふう」 なのでしょうか?
 

オーナー自身が
ご自分の事業について …
 
オーナー目線で
定期的にチェックしていると …
 
そこには、いくつもの …
「オーナーにとっての不満足」 が
発生しているものです
 
その中で …
 
 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」
 
こんな考え方を
してみたことがありますか?
 

オーナーにとっては
我慢を強いられるかもしれませんが
 
「許すことのできる不満足」 を
「増やしていけば、増やしていく」 ほど …
 
許すことのできない不満足が
目立って、ピーンと、際立ってきます!
 
だから、スタッフたちも、その部分だけは
ガッチリと、気を付けるようになります!
 
このようにして
ピーンと 「際立った不満足」 から
 
生まれ、そして育って行くのが
「社風=しゃふう」 だと思うわけです!
 

ところが、オーナーの我慢不足で
許すことのできない不満足だらけ
 
あれも、これも、不満足!
 
こうなってしまうと …
 
スタッフにとっては
どの部分が重要なのか?
それに気がつくことが出来ず …
 
けっきょく、オーナーにとっての
不満足な部分が、何ひとつも改善されない!
そんな結果となる場合が多いわけです

そして 「社風になって行かない」
こうした部分は …

オーナー自身の
個人的な感情によって形成された
社風ではない 「個人風=こじんふう」
… だと、思うわけです!
 


 
 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」
 
このうち 「許すことのできる不満足」 を
増やしていくことによって …
 
「なりたい社風」 が
構築されていきます!
 
「ダメ出しばかり」 では
イイ役者は、生まれ育ちませんよね!
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

目的のない 「思い付きだけのプラン」 は、多くの人から認められずらい!

① 誰かの ② 何を (どのような部分を) ③ どうするのか? ③ を、もっと具体的に書くと …   ◎ 解決する   ◎ 改善する   ◎ 達成させる   ◎ 向上させる   ◎ 進化させる   ◎ …

no image

検索連動型広告 (リスティング広告) … ちょっと、やり過ぎのような気もしますね~ (笑)

衝撃的なことを書きます。 実は、わたし … 「D65」 か 「C~D70」 くらいが … 好きです (笑)  10.0|12.5|15.0  17.5|20.0|22.5 … ってなことを、書こうとし …

no image

Facebook で 「人気のネタたち」 … それ以外のネタの種類を、多くの人たちへ届けたい!

ワン&ニャン|食べ物|宴会・飲み会 キッズ|ファミリー|天気 美しい女性|ナイスバディ女性 (ちょっとセクシー) イケメン|ナイスバディ男性 (ちょっとセクシー) Facebook って こんなパター …

no image

宣伝や、PR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?

このポスターと 主メニュー2種の 「コラボ」 に … 心を、つかまれちゃいました (笑) だって … クレーム・ブリュレと バウムクーヘンですよ〜 (笑) お値段も 「380円」 と … 非常に、お手 …

no image

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

      「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … 新しい商品や、新しいサービスが 世の中へ 「浸透」 して「拡がって」 いく流れは … 196 …