《 前年の22.8%アップ 》 などという実績は、奇跡的に近いビジネス数値!… 外的要因は凄い!

投稿日:

 



★売上は
≪ 外的要因 ≫ + ≪ 内的要因 ≫
で成り立っています!

さて
2013年1月~6月、今年の上半期に
日本を訪れた外国人の数が
《 前年の122.8% 》で
過去最高を記録したという
北海道新聞の記事を見た!

ビジネス上で
《 前年の22.8%アップ 》
などという実績は
奇跡的に近い数値でもあるわけです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ さて、質問です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この2013年1月~6月に

①飛行機会社の
驚き魅力的な新メニューが出ましたか?

②日本国内にビックリするレジャー施設が
開業しましたか?

③ホテルの開業ラッシュなどがありましたか?

④旅行代理店さんが凄い新商品を発売しましたか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ Answerは~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さんご存知の通り
「全部NO!」ですよね (笑)

旅行関連会社さんには申し訳ないが
これは旅行関連会社さんが
素晴らしい商品&サービスを出したというより
強烈な「円安」の影響であることは
言うまでもありません。

一説によると
あらゆる企業の業績の70%以上が
このような「外的要因」による結果!
とも言われています。

言い方を変えれば
社長の経営能力&社員のパフォーマンスなど
いわゆる「内的要因」からの業績は
会社の業績の30%前後であるということです!

しかし、この30%を
31%以上にできるのか?
それとも29%以下に終わるのか?

この差は、とても大きいわけです。

現実、今回の「円安」という
強烈な追い風の「外的要因」を

どのように生かせたのか?
または、生かせなかったのか?

おそらく
日本国内に数多い旅行関連会社各社さんで
大きな差が出たのではないかと思います。

だから、私たち外食業界も
たった今、もし強い逆風が吹いて
「外的要因」がマイナスに振れたとしても

その逆風からの影響を最小限に留められる
「強い内部作り」に努力を重ねる必要があります!


ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

この 「2つの言葉」 を、キチンと、解説できますかぁ~?… (笑)

今さら人には聞けない よ~く出てくる 「4文字ことば」 この 「2つの言葉」 を キチンと、解説できますかぁ~?… (笑) 【諸行無常】 あらゆるものは … 「刹那=せつな」 (きわめて短い時間・一瞬 …

no image

「好かれること」 と 「リーダーシップ」 とは、まったく 「別もの」 だと、思います!

初めて、チームやグループを 率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい 「パターン」 が … まずは …  ◎ チームメンバーと仲良くすること  ◎ チームメンバーから好かれようとすること …

no image

「べっぴん=別品=特別によい品物」 … 私も、そう呼ばれるように頑張ります (笑)

美しい女性を … 「べっぴん」 と、言います! なんだかんだ言いながら 第一話から見続けている 今のNHK朝ドラ 「べっぴんさん」 「べっぴんさん」 の テーマ曲を演奏している ミスチルのファンの方に …

no image

何千年にも渡る料理の歴史の中で 「見たこと・聞いたことない」 メニューを探すほうが難しい!

      美味しいか?どうか?   売れそうか?どうか?は …   試作メニューを 作ってみてから考える!   とにかく、今までの 自分の …

no image

並んでいる人たちの心理状況は、並んでいる人にしか、わからない!

「タダ=無料=ゼロ円」 です! 日頃、この場所では … 見たこともない光景ですよね (笑) さっぽろ地下街ポールタウンの 狸小路出入口前 「31=サーティワン」 ソフトバンクの 携帯ユーザー向けに ス …