よく言われている 「ギャップ」 の仕組みを、飲食店の戦術に応用する!

投稿日:

 

 

 

♬ 必ずしも

  盛り付けを素晴らしくする必要はない!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 喜びは、あとから来るのがイイ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最初に喜ばせて、その後で裏切っちゃうと

強烈なマイナスのイメージだけが、クッキリ残っちゃう!

つまり味の完成度がイマイチ?

と思っているメニューで

「盛り付け」こだわり過ぎてしまうと

予想以上の

マイナス反響が起きる可能性がある!

この画像のメニューは

「どれから食べようかな~?」と

楽しい期待感を僕にイメージさせた。

しかし、食べはじめてみると

なんと「9マス」あるオカズ全部が

全滅だった (笑)

▶ さて、飲食店では、全部のメニューで

  味の完成度を、パーフェクトにすることは難しい!

  (だって、プロと言えども、人間の仕事ですから)

だから、今日書いてあるようなことを

アタマの片隅に入れておきながら

盛り付けを考えるのがイイかと思います。

【 作戦として、下記のようなことも面白い? 】

ちなみに、この逆は
「強烈なプラス効果」が出ます。

どういうことか?というと…

盛り付けや食器は最悪なのに

ひとくち食べて驚き

ふたくち・みくちと進む度に

味の凄さが、どんどん増してくる

アメージング!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 よく言われている

 「ギャップ」ということです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例を挙げれば…

飛行機に搭乗し

最初に目にしたCAさんが

とんでもなく無愛想!笑顔もない。

ところがフライト中に

自分の具合が悪くなり

このCAさんから「普通に優しくされた」

「普通」なだけで~

先入観がひっくり返り

このCAさんへ何倍も感動することになる!

ということで、このギャップの仕組みを

飲食店のメニューでも活用することは

とっても面白いです!

今日、言いたかったことは

♬ 必ずしも

  盛り付けを素晴らしくする必要はない!

ということでした!

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「自分たちは弱者」 というキーワード!… それを自分たちへ徹底的に言い聞かせると …

1000倍~2000倍もの規模を誇る 巨大戦艦のような 「大企業」 の店舗に 四方八方を囲まれながら 吹けば飛ぶような まるで、小さな 「釣り船」 のような 個人経営の飲食店が … なぜ? … 4年間 …

no image

わずか400年間で 「15倍も」 増えた … 地球の人口!… その理由は?

徳川家康によって 江戸幕府が出来た 1603年 … (約400年前) 世界の総人口は 「5億人だったと」 推測されています それから、わずか 「400年間」 しか 経っていないのに いま、世界の総人口 …

no image

「出席します!」 と決めるまでの参加者の特徴 … 「3種の時間軸×3種の動機軸」

WEBページなどを活用して 「イベント」 などの集客を行なう! 近年では… 「ごくごく」 当たり前となってきました。 一時ほどの POWER は、なくなりましたが … Facebook イベント案内 …

no image

いよいよ 「第1ステージ最終回」 … お見逃しなく!

このセミナーの 「第1ステージ」   2015年3月25日 (水) で 【 最 終 回 】 となります。   ~ つまり、初めてご参加の方向け ~   :::::::::::::::::::::::: …

no image

お客様のリピートが長続きする業種&業態の特徴とは…?

      【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】     下記の業種は  「なぜ、お客様のリピート」 が  長続きするのか?  ::: …