味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

投稿日:

 

味が~
美味しいか?美味しくないか?


◆その前に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 熱いか?ぬるいか?冷たいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆そして、次に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 固いか?柔らかいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる「無意識の関門」を

僕たち人間は
最初のひとくちの
ほんの数秒間でジャッジしている

この「無意識の関門」を通り越えてから

味が~
美味しいか?美味しくないか?
の問いかけに応えていることになる

ところが、こういった
味が、美味しいか?美味しくないか?
の前にある

「無意識の関門」にたどりつくまでの部分を

けっこう
「ないがしろ」で「おざなりにしている」
そんな飲食店が多いのも現実です。

食材へのこだわり一生懸命
調理方法へのこだわり一生懸命
盛り付けへのこだわり一生懸命
提供パフォーマンス一生懸命

これらに一生懸命で~

その前の大切な「無意識の関門」が
見えなくなってしまうのです。

まさに「木を見て森を見ず」

僕が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 Hot&Hot
 Cold&Cold
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり~
温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに!

37年たっても、忘れてませんよ~!


 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

今日いきなり<看板むすめ>or<女将・おかみ>は、生まれませ~ん!

      ■ サービス・スタッフは   「6段階で進化」 する     何ですか?それは~ (笑)    :::::::::::::::: …

no image

★じっくり読みたい型|★ちらりと流し読みしたい型|2種類のWEBサービス

  例えて言えば … 朝食は、軽くミスドのドーナッツで!… と思っている人たちに対して 3段重ねのゴージャス和食の朝食お弁当をオススメしても いったい、誰が見向いてくれるでしょうか?いったい …

no image

コカ・コーラのネームボトルから連想されたもの!

    おなじみの、名前付きコーラ。   こんな風に ツリー型に並べて販売すると   まるで 「印鑑売り場」 のように見えます。   ひょっとしたら その辺りから発想が生まれてきたかも (笑)   ★ …

no image

あなたは 「何屋」 さん?

ほとんどの方々が知っている店名 … 例を挙げれば 「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」 「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」 などは … ほとんどの方々にとって 「その店名」 と 「何屋 …

no image

「自撮り」 する人は多いけど、「自録り」 する人は少ない (笑)

録音したメモは … 下記です! ♬ 人畜無害=じんちくむがい ♪ … たった4文字だけ 「録音メモ」 この、たった1秒間の録音メモが その後に 「あれよ&アレヨ」 と発展し … 下記のような ブログ …