最新の情報は、受信者にとっては新しくても、発信者にとっては「過去のもの」

投稿日:

 

 
さて、いきなりですが ~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 こいつら、なんて古いんだ~!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今から15年くらい前
僕は、最後の会社員時代の35歳くらい。

当時の会社で、社長さんや取締役さんなどの
50代・60代・70代の人生の先輩に対して

いつも、こんなことを思ってました (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 こいつら、なんて古いんだ~!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、当時の自分が入手した
最新ノウハウで作った「自己採点100点満点」
そんなビジネス資料を添付して… (笑)

社長さんや役員さん宛に
書いて提出した「稟議書」は
おそらく会社在籍期間中に「1000件」以上 (笑)

80%以上が「却下」されましたが…

※ 今さらながらですが、目だけでも通してくれた
  当時の社長さんや取締役さんに、深くお礼申しあげます (笑)

さて、話は変わって …

今の時代、ほとんどの
ビジネス・スピーカーたちは

古いか?新しいか?は別にしても
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 過去の成功体験
 ② 過去の失敗体験
 ③ 過去に勉強したこと
 ④ 過去に聞いた知ったこと
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
など、自分の過去をベースに
本を書き、ブログを書き
そして、セミナーなどを開催してます。

(過去がなければ、未来も予測できない)
(たとえ1分前であっても、過去は過去です)

その一方で
ビジネス書を購入したり、セミナーを聞きに行ったり
ネットサーフィンで、ブログ情報を探す人たちなどは

新しい情報が知りたくて
話題の本やセミナーやブログサイトなどに
買ったり、行ったり、閲覧したりするわけですが

誤解してはいけないのが …

ここに書いた
新しい情報を知りたい方々にとっては
ビックリの新しい情報であったとしても

本を書いている人や
セミナーで話している人や
ブログを書いている人たちにとっては
それは新しいことではなく、過去のことなのです。

今の30~40代前半の人たちの中には
「過去」という言葉へ
敏感に「嫌悪感」を表現する人たちが
多いのですが …

よ~く考えてみると
若い世代の人たちが入手した情報も
実は、誰かが情報を発信しているわけで

その発信者にとっては「過去」のもの!

そして、気を付けなければいけないのが

新しいことや新しい考え方が
必ずしも、正しいわけじゃない!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 まさに「温・故・知・新」
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今をときめく
世界や日本の成功者 (経営者) たちも
”孫子の兵法” ”ランチェスター” ”マキャヴェッリ”
”コトラー” ”ドラッカー” などの

「過去」を愛読していることが
何よりの証拠でもありますね!

オチがいいようで …!

★ ちゃ~んと
  自分のことを考えてくれている人は
  かなり聞き心地が悪くても
  「真実」を言ってくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 友人は真実を言う
 恋人は嘘を言う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アナタの周りに
この真実を言ってくれない
自分を叱ってくれない

そんな「恋人的な知人」しかいないとしたら
とっても要注意です!
 
 
 
 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

不満は 「ネガティブじゃない」 … 野心の表われ … 前進するための燃料になる!

      「おこる=怒る」 と「しかる=叱る」 との違い! 知人のページに載っていた「心が震える感動レシピさん」 の記事を引用しています これを見て …以前に勉強させて …

no image

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

調子の良い会社さんや 景気の良い知人などを見ていると そこには、決まって 「共通点」 があります! それは、行なっていること全てが 「その調子の良さを引き起こしている」 … わけではなく とある 「何 …

no image

【 1万円の冷麺 (1日限定5食) 】… 狙う効果は …【 一石三鳥 】

昨年も、ご紹介した … スイスホテル南海大阪で提供していた ★ 1万円の冷麺=1日限定5食 はたして、今年は復活するのか~ (笑)  活オマール海老|フカヒレ|車えび|叉焼  8時間中国漢方で煮込んだ …

no image

生きること・自分のカラダの不調・危ない食べ物などへ、鈍感となってしまった僕たち人間!

★ 地震の緊急警報 ★ PM2.5 注意喚起★ 台風などの天気予報★ 食品などへの注意喚起 それにしても 人間世界は、便利でありがたいので 何かあった場合 or 何かありそうな場合 … ちゃんと予告し …

no image

「かなり違う意味を持つ」 … 似たような 「コトバ」 たち!

似たようなコトバなのですが 実は 「かなり違う意味を持つ」 コトバたちです。 お馴染みの … 「今さら人には聞けない」 シリーズです (笑)  ◎ 優柔不断  ◎ 朝令暮改  ◎ ケース・バイ・ケース …