なるほど面白い!お客さまの期待を超える良いアイデア!

投稿日:

 

お客さま商売をしている方にとって …

これでもかぁ~っ!というくらいに

見ている。聞いている。そんな言葉があります。

【 感 動 】

◎ お客さまが感動する

◎ お客さまを感動させる

以前から何度も書いているのですが

下記のような方程式で 「感動が起こります」

「実際に体験したこと」 - 「事前に期待していたこと」

ということは …

① 実際に体験したこと … 大きくする

② 事前に期待すること … 小さくする

①か②の結果 「感動の大きさ」 は、大きくなる!

… ということになります。

▼ ひとつずつ見てみましょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① 実際に体験したこと 「大きく」 する

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、かなり大変です。

というのは、世の中には

凄い商品や、凄いサービスがあふれています。

そんな中から、自分の商品やサービスを

「さらに凄い」 と言われる完成度へ引き上げること

「ヒト・モノ・カネ」 を、ふんだんに使わなければ

難しいかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ② 事前に期待すること 「小さく」 する

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

だからと言って~

◎ お店をみすぼらしい作りにすること

◎ 盛り付けを意図的にカッコ悪くすること

◎ ショップカードやWEBサイトのデザインを貧弱にする

こんなことは、やりたくありません (笑)

★ そこで、良いアイデアがあります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 お客さまが、あなたに期待しない分野で

 お客さまの期待を超える

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もともと、期待されていない分野なので

驚きを演出するのも、比較的かんたんです!

たとえば

▶ トイレをゴージャスにする

▶ お掃除を 「劇的に演出」 する

▶ 配送部門で、最高のサービスを提供する

口コミというのは

お客さまの期待と現実の

「ギャップを起こす」 ところからはじまります!

それには

お客さまの、期待が少ない部分で

頑張るのが簡単!というお話しでした。

★ 私たちが提供している

    「主なサービス・商品」 について

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  http://www.jagajaga.jp/index.php/our-services/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「ビッグ・マウス系」 の 「キャッチコピー&メニュー画像」 … それを再現できなかった場合は …

よ~く言われてますが 「マクドナルド」 で、この画像のような とても 「見栄えの良い」 ハンバーガーに 出会った人など 一人も、いないと思います (笑) こういった、メニュー画像のことを 私は 「ビッ …

no image

ボッタクリ価格で、天文学的に高い … 札幌市・指定ごみ袋の 「お値段」

こんなもんかな? キチンと調べてみると … 自分が住んでいる自治体で 行なわれていることが … こんなもんかな? 全国でも同じようなもんだ!と 「錯覚=さっかく」 していたことに … 気付くことができ …

no image

人口減少化社会 … 店舗での 「運営オペレーションを」 進化させなければ …

    日本で、いちばん人口が多い 首都、東京ですら …   2020年には 「人口減少へ転じる」 ということです!   いやぁ~ 日本全国津々浦々 … 特に、 …

no image

ある限られた人にしか出来ない、そんな仕組みは、仕組みとは呼べません!

      どうせなら 「あれも」 やりたい   どうせなら 「これも」 やりたい   そう考えているうちに どんどん物事は複雑になっていき &nbs …

no image

今や 「ノロウイルス対策」 の常識!ともなった 「ソフト酸性水」 つくりかた!

厚生労働省が推奨し 総合病院や医療研究機関が採用することから 今や 「ノロウイルス対策」 の常識ともなった 【 ソフト酸性水=次亜塩素酸水 】  ① 電気分解させて電解水として生成する方法  ② 塩素 …