「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

投稿日:

友人や知人から

① 気分の悪い対応をされた時に

「気分が悪い」 と

ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

友人や知人から

② 出来ないことを頼まれた時に

「出来ない」 と

ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

確かに、ハッキリ言ってしまうと

その後、それなりの期間

この友人や知人との関係は

冷めてしまうかもしれません。

場合によっては、その冷却期間が

1年|3年|10年|続く可能性もありますが~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば ② の場合

頼まれた相手へ、変に気を使って

「NO」 という回答を

お茶を濁すように引き延ばし

それとなく期間が過ぎれば

頼みごとも忘れられ消え去る。

ところが、こういった 「気の使い方」 は

自分の方の都合で、良かれ!と思って動くわけで …

相手にとっては

「ずーっと YES を期待している」 わけです。

だから、出来ないのであれば

早い段階で 「出来ない」 と言ってあげるのも

友人や知人であるからこその

優しさなのかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ただし、こういった

相手にとっては、言われた瞬間

不快となるような言動は

「非公開」 で行なわなければいけません。

Facebook のコメント欄に書くなどは

「もってのほか」 です。

何千人もの目にさらされた

「公開ケンカ」 となってしまう可能性も高い。

だから、非公開で

かつ 「1対1」 が、絶対の鉄則です。

いずれにせよ、オギャーと生まれて

物ごころついた頃から、死ぬまで続くのが

「人間関係」 という難しさとのお付き合い。

今日書いてていることは

自分自身への 「言い聞かせ」 でもあります。

▼ 2月24日 (火) 19:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7006

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】START です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

何を伝えるか? … だけではなく … 誰が伝えるか? … も大切な時代です!

    力 (ちから) を入れたメニューや コストをかけて何度も作り直し とても苦労して開発した商品などは …   ① 産地 ② ブランド食材 ③ 作り方へのこだわり ④ 盛り付けへのこだわり ⑤ 食 …

no image

今日、来ていただいているお客様は、昨日までの努力の結果!

◎ 今日、来ていただいているお客様は  昨日までの努力の結果。 ◎ 今日、何かをしたからといって  それが、すぐに今日の結果となって  たった今、表れているわけではありません。  それでは、明日以降の …

no image

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕込むの 「容易」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 … と、言われています! さて、10年間くらい 家のキッチンを、まったく使用していない そんな 「私」 ですが (笑) そんな私ですら 「 …

no image

サービス業の現場監督は 「適度に無神経」 なくらいが、ちょうどイイ!

<支配人><店長> <料理長><マネージャー> サービス業の こういったポジションにいる方々が … ① 社長&オーナー|② お客様 ③ 部下社員&アルバイト|④ 家主&取引先 という 「4者のあいだ」 …

no image

買ってもらいたい人は … いったい誰なの~?

  買ってもらいたい人に 情報が届いていないビジネスパーソンが多い! しかし、その前に考えなければいけないこと! 買ってもらいたい人は いったい誰なの~? … ということ。 とっても古典的ですが … …