「未知の恐怖心」 が、販促担当者のイメージを駆け巡る … クーポン業界の、好調が継続する理由!

投稿日:

クーポンを使用する側
つまり、お客さん側にとっては …
 ① 何かが、もらえるから行く
 ② もらえないなら、行かない
 … こういった感覚が 「本音」 だと思います!
女性は 「クーポンが好き」 なんていうことを
よ~く、耳にしませんか~?
でも、僕の周りには
「クーポン嫌いの女性」 も、たくさんいます (笑)
同じ女性でも 「10人10色」
けっして 「十把一絡げ=じっぱひとからげ」 で
考えられるわけがありませ~ん!


さて~ 「何かが、もらえるから行く」
ということは
「もらえないなら行かない」 ということに
… 極めて近い感覚だということ!です。
クーポンを発行する側とっては
2回目、3回目の来店 (購入) のためには
まずは、1回目がなければ、何も始まらない。
だから、1回目の来店 (購入) を
クーポンという 「必殺の武器」 を使ってでも
さらに、利益を削ってでも、なんとか獲得する。
こんな、クーポンを発行する側の思惑と
それを使う、お客さんの間には
明らかに ミスマッチ が起こってます (笑)
だって、お客さん側は
1回目のクーポン利用で 「終了」
クーポンのない、2回目以降は 「なし」
 ※ クーポンを漁るように活用することから
   「クーポン・ハンター」 などとも呼ばれてます!
しかし、クーポンや割引は減らず
クーポンをSTOPした時の、集客激減の恐怖心が

今も、クーポン業界が好調に存続している
本当の理由!なのかもしれません。


ここで、クーポンを発行している側 (お店など) の
販売促進ご担当者さん (またはオーナーさん) へ
ちょっとした、質問です。
 ① はたして、クーポンをSTOPしたとしたら …
 ② 同じように、毎週お決まりで入って来る
   新聞折り込みチラシをSTOPしたとしたら …
本当に、お客さんは激減するのでしょうか?


【クーポン業界の心理作戦】
クーポンや割引が減らない理由は
そのクーポンをSTOPした時の
お客様が減るのではないか?という

 ▶ 「未知の恐怖心」 が
   販促担当者のイメージを駆け巡る!

これが、クーポン業界が存続する
本当の理由なのかもしれません!
スーパーマーケットの
毎週のように、飽きもせず入ってくる
新聞折り込みチラシと、まったく同じ理由?
依頼主の 「恐怖心をアオる」
クーポン業界の巧みな仕組み!

 ★ 集客のためにクーポン … ではなく

 ★ お客様が減る 「未知の恐怖心」 からクーポン!

なんだか、いつか襲ってくるであろう
南海トラフ巨大地震 「災害対策グッズ」 の販売手法に
ちょっと似てるかな?… そんな気もします (笑)



私が最近、中心的に取り組んでいる
「仕事・活動」 について

  ▼ PC|タブレットの方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
  ▼ iPhone|Android の方は下記ページを

   http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ご家庭でも 「ノロ・ウイルス対策」 … 加湿器を活用した 「生活の知恵」!

乾燥するシーズンが始まり それと時を同じく、やって来るのが … 「ノロ・ウイルス」 最盛期です! 屋外や、人のたくさん集まるところは モチロンのことなのですが … ご家庭での 「ノロ・ウイルス対策」 …

no image

景気の良し悪しのバロメーター|トップダウンか?ボトムアップか?

とある、大きめの飲食店さんへ 1年間・多数回の開催で (10年間の実績がある会) ほぼ確実にカウントできる … 年間・約100万円の売上を オファー (予約依頼) しましたが 5日間、待たされて 回答 …

no image

サービス業には …【2つの職務】しかない!… と、言われています

      経営者|経営幹部幹部社員|一般社員パート&アルバイト サービス業を経営するすべての人たちサービス業で働く人すべての人たち誰ひとり 「漏れなく」 … サービス業 …

no image

何を伝えるか? … だけではなく … 誰が伝えるか? … も大切な時代です!

力 (ちから) を入れたメニューや コストをかけて何度も作り直し とても苦労して開発した商品などは …  ① 産地  ② ブランド食材  ③ 作り方へのこだわり  ④ 盛り付けへのこだわり  ⑤ 食器 …

no image

「ちょっとした不満」 あっても … 批判する感情が小さくなり 「かばう感情」 芽生えます (笑)

ドトールの プレミアム・シュー・シャポー メニュー写真と かなり違うような気もしますが … 良し!… としましょう (笑)  ★ ドリンク付き 450円 さて、ドトールの 「チャージ型カードメンバー」 …